鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

Heavenstamp

昨年 FM で聴いて以来気になっていた「Heavenstamp」。

ついに今日、CD を注文してしまった、、、ってそんな大げさなことではないのですが、ミニアルバム(マキシ?)3枚。

  • Hype - E.P.+REMIXES
  • Stand by you - E.P.+REMIXES
  • Waterfall - E.P.+REMIXES

 

出会いは、これ。

ン?
カッコイイ?UK?
えっ!日本語じゃんか、なんか懐かしい、、、
ってかアレンジ、ダサいな、、、いやいやそうじゃない、これはクセになるかも、、、
ヴォーカル刃物だな、、、ギター好物っぽい、、、
たまらんかも。。。

初めて聴いたときはそんな感じでした。
でも情報を漁ったりすることもなくそれっきり。

ところが1度聴いただけなのに、サビメロやギターパートが時々口をついて出て、「えっ!これ何だっけ!」と戸惑う日々。

 

そして随分経ってから、昨年の秋ごろ耳にしたのがこれ。

おお!これはいいな!
サビの高揚感たまらん、、、ヴォーカル危険だな、、、ギター大好物だぁ、気持ちいいいいい~、
ン?この声、このギター、どっかで。。。

 

今度は速攻で「YouTube」へ。
二つの曲が「Heavenstamp」というワードで結びつくのにそれほど時間はかかりませんでした。

 

公式チャンネルにあったインディーズ時代の強烈な1曲。

これで完全にやられました。

ギラッギラの狂気と言い知れぬ儚さ。
命を削るような叫びが、容赦のない覚悟を突きつけてくる。
常軌を逸したギターのリフが、末梢神経の先端まで刺激し、感情を逆なでしてくる。
切ないメロディーに乗せて絞り出される、破滅的な歌詞。
運命に見切りをつけ、“神様” へ一方的に言い放つ痛烈な皮肉(たぶん...)。
心がかきむしられる。
延髄のあたりがキリキリする。

 

もうダメ。勘弁してくれ。年末にかけては物入りなんだ。
「ももクリ2011」に行くかもしれないんだ。。。

 

ということで、やっと今日、まとめて注文。
CD 早く来い。。。

 

[追記]

CD 発注したばかりなのに、新作のニュースが。

Heavenstamp、最新作『Decadence-E.P.+REMIXES』が発売決定! - CDJournal
http://www.cdjournal.com/main/news/heavenstamp/42467

「Decadence」、懐かしい響きです。

いまどきこんな言葉をそのままタイトルに持ってくるアーティストも珍しいでしょう。
たしかに、様々なスタイルを内包したかれらの楽曲のほんの一面として容易に連想されるイメージではありますが、それをそのままタイトルにするとは。

楽しみです。

もちろん買いますよ。