鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい、看護師さん、先生

先日、カラスに襲われていた子ネコ(ノラ猫)を救出し、休日診療をやっているある動物病院に連れて行ったのですが、そこの先生が会話の流れの中で同行していた姪っ子(高3)に対して、 「獣医を目指してるの?、応援するから聞きたいことがあったらいつでも…

北大1直線

ゆりです 勉強してます ( ̄ー+ ̄) 大学ならどこでもいんじゃないです ( ̄― ̄) 獣医さんになるんです ( ̄▽+ ̄) だから北大なんです 北大HPのこういう人を求めてるに、 動物を愛するとともに動物を科学的視点から客観的に観察し、獣医学を通じて世の中に貢献し…

夏休みの憂鬱

午前中、10時を過ぎた頃から、近所のクソガキ共がわらわらと私の部屋兼仕事場に集まりだし。 「○○さん(私)このリール、オイルしても回転わりい」 差し過ぎ。 「フック研いで」 自分でやれ。 「釣れねんだよ、一緒に行ってよ」 あちーからヤダ、だいいちお…

超ローカル祭り、開催

超ローカルな地元祭り、行って来ました。 一応、「超ローカル祭り、今年はスルー出来ない」の続きです。 お祭りといっても、狭い空き地で、ど素人が提供する、泡だらけだったり泡がなかったりな生ビール飲んだり、ボソボソな焼きそば食ったり、中まで火の通…

お祭り

ゆりです まきとおじんちのそばのお祭り行きました 歌うたって賞品もらおうと思って行ったら ガーーーーーン !!!!! 誰もいない ( ̄▽ ̄;) 早すぎました ちっさい神社 ちっさい子供のお神輿 ちっさい頃かつがせてもらった (*^^*) おじんちで時間つぶして暗くな…

超ローカル祭り、今年はスルー出来ない

今日、町会長さんと近所のじじいが来て、じじいが。 “今年の祭りはうち(の町会)が担当だぞ” と。知ってるよ。 “お前も、” やだよ! ウチの辺りの夏祭りは、いくつかの町会が持ち回りで担当するのですが、今年はウチの町会が担当です。 小さな空き地に、え…

最後の砦、鼻

今日、またあの男の子に会った。仕事帰りのある交差点で。 恐らくもう3~4回目くらい。まだランドセルを持て余し気味な小学2~3年生くらいの子。 近くに住んでいる子なのだと思いますが、この子と信号待ちが一緒になると、いつも決まって私を見上げて、 “鼻…

あまちゃんにした

ゆりです あたしの髪は肩にかかるぐらいだったんです (*^^*) そしたら、引っ越してきたパパばあがもっとのばして自分の髪でなんでもゆえるようにしなさいって イミフ 朝はばあちゃんがむすんであげるからって、女の子は髪ちゃんとしなさいって (ーー;) めん…

VS 黒いギャオス の続き

「VS 黒いギャオス」の続きです。 獣医さん、猫を診察するや “栄養状態は悪くないようですが、この子本当に野良猫ですか?” と。 え?それもそうだ、慌てて野良猫と決め付けていたけど。 すると “ジンナイ” のおばさん、 『間違いありません!』 聞けば、こ…

VS 黒いギャオス

昨日、お昼に、姪っ子(高3)が買ってきたセブンイレブンのパンを食べ(意外と旨い)、ゴーヤ + 牛乳 + ハチミツ + バナナ + レモンちょっと + 氷、な誰がムキムキになりたいんだ?な、最近母が凝っていて毎日飲まされる、ジューサー、ガゴゴゴジャーな…

満面の笑顔と忍び寄る不穏

今日、夕方、姪っ子(高3)が物凄いテンションでやって来て。 『受かってた!!!』 と。 「何に?」『高校生のヤツだよ』「はぁ?」『オープンキャンパスの!』「へっ?マジか?」『今日までに連絡来るはずだったのに来なかったからメール見たらあったの!…

かわいくない りょう

ゆりです おじがテキトーなこといっぱい書くなて文句ゆってますけどまた書いちゃいます 期末、すごーくできた気がします はずかしいけど、テストをやっつけるコツが少しわかった気がするです 笑うな、おじ ( ̄◇ ̄;) 今日ね、こないだパパがりょうにあげなっ…

夏だ夏だももクロだ!!!

夏です。 真夏です。 毎日35度余裕で超えてます。 玄関前の植え込みに置いてある温度計なんて軽く50度ぶっち切ってます。体温だったらとっくにチーーーンなレベル。 体はキツイけど夏は大好きです。 そんでもって、夏と言えば「ももクロ」です。誰もそんなこ…

夕立め!!!

ゆりです 学校の帰りに途中でいきなしドダアーーーて雨降ってきてあっちゅう間にビショビショになりました (ーー;) すごいの、前見えないし風すごいし息苦しいしドガピカ鳴ってるし 途中のお医者の先生んとこに逃げようとしたら待ってる人にびっくりされたの…

容疑ネコ りょう の番外編

「容疑ネコ りょう の続き」の番外編です。 先日、近くの川で死んでいたカワセミの死因が判明しました。 なんと、溺死。 美しい姿のまま傷一つなく死んでいたので、何らかの毒物や川の局所的な汚染なども疑われ、報告に来た市の “鳥獣対策係” の職員は若干の…

容疑ネコ りょう の続き

「容疑ネコ りょう」の続きです。 近所の男の子が近くの川でカワセミの死骸を発見し、その犯人が我が愛猫 “りょう” の仕業ではないかとじじいらに疑われ、しかし何と言うこともなく疑いは晴れ、とりあえず一件落着となったのですが、翌日の夕方姪っ子(高3)…

夏を食べました

ゆりです 今日はばあちゃんちでお泊りーーー でも、明日は学校で受験の指導があるので休みじゃないです (ーー;) 見てーーーこの前のゴーヤこんなおっきくなりました でもまだ28cmです つゆがどいたら40cmになるです ししとうも!!! てんぷらで食べました ヽ(´…

容疑ネコ りょう

昨日、近所の男の子が近くを流れる川でカワセミが死んでいるのを発見しました。 って、姪っ子(高3)がすでにテキトーに書いてますけど続けます。 この川は幅が狭く、地元の人間にしてみれば何てことない小川なのですが、1年を通して何羽かのカワセミを容易…

ゆりです 今日の目標終わったあーーー 今からお風呂入って寝るです 5時半ごろ起きるからあんま寝られません ( ̄◇ ̄) さっきメールしたらおじもまだ起きてました 今日ね、川でカワセミが死んでたんだって たくみが見つけたって!!! 市で保護してるので、じいち…

オペレーション・札幌の春 熱い熱いファースト・コンタクト、カウントダウン開始!!!

私と姪っ子(高3)は、8月初旬に彼女が目指している北大のオープンキャンパスを口実に数日間の札幌旅行を画策しているのですが、今日、彼女から連絡があり、“8月の札幌ハンパないよ!” と。 で、ざっと調べてみると、もう、「さっぽろ夏まつり」を始めとして…

ビワ爆弾直撃

もう、なんで、みんな、そんなにビワの木植えてんの?ガンガン歩道にはみ出してるよ。 ウチの辺りはほとんどないけど、都市部のお家になぜか多い。はみ出した枝を切れとは言わないけど、もう熟してるよ、どんどん収穫して食べなさい!!!歩道、ベチャベチャ…

ストーンズ イン グラストンベリー

現在、イングランドで世界最大級のロックフェス「グラストンベリー・フェス」が開催中です。 Webキャストをやっているので、頑張って見ていたのですが、なんと寝落ちの連続で、1日目、2日目ともメインどころをほとんど観ることができず、最も観たかった2日目…