鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

オペレーション・札幌の春 熱い熱いファースト・コンタクト、カウントダウン開始!!!

私と姪っ子(高3)は、8月初旬に彼女が目指している北大のオープンキャンパスを口実に数日間の札幌旅行を画策しているのですが、今日、彼女から連絡があり、“8月の札幌ハンパないよ!” と。

 

で、ざっと調べてみると、もう、「さっぽろ夏まつり」を始めとしてとにかくイベントだらけ。
北大でもビアガーデンをやっていたりする。

短い夏をしゃぶりつくそう、いや、とことん楽しもうという爆発力が素晴らしい。

 

ってか、どんだけビール好きなんだ!!!
いいぞいいぞ、道産子たち!!!

 

Yeah!めっちゃホリディ!!!
興奮してきた。
早く仕事の調整をしないと。

 

前回行き損ねて予約をキャンセルしたホテルに確認したところ、8月初旬ならまだまだ大丈夫とのこと。
いいね!おねえさん、おんなじ娘かわからないけど、いつも柔らかくて優しくて電話を切るのが惜しくなる。 ← バカ!商売だってバ!

 

そして、なぜか姪っ子は “北大総合博物館企画展示「フカシギの数え方」” という展示が見たいのだそう。

これはなかなか面白そうです。

日々、先人たちが導き出した様々なアルゴリズムにお世話になっている身としては非常に興味深い。
そもそも彼女がこういうのに興味を持つこと自体奇跡。

 

この展示のトレーラー動画がなかなか面白いので、たぶん姪っ子はこれ見て興味持っただけだと思います。

 

おねえさん。。。。。

 

もう1ヵ月後、札幌はいつだってそこにあるのです、逃げないのです、あとは私と姪っ子が確実にアジャストするだけ。

 

4月に突如受験スイッチが入った姪っ子は、ひいき目ではなく客観的に見て本当によくやっていると思います。
言動もなぜか随分と大人になり、何だかつまらない。

 

ももクロ」日産スタジアム公演の札幌ライブ・ビューイングも観に行かないそうです。
あんなのデカイ画面でDVD観てるのと変わんないだろ、と言ったら、ライブの中継なんだから全く違う、ライブ観ちゃったら負けな気がする、“おっちゃん、一人で行けば” とのこと。

何だか置いて行かれてる気分です。

相当我慢しているはずですが、数ヶ月前とは顔つきが違う。

 

ももクロ」しかり、何かに向かって一度スイッチが入ってしまうと全く周囲が見えなくなる子ですが、どうやら4月に入ってしまったスイッチはターゲット北大でマジなようです。

 

うしゃーーーっ!

走れ、突っ走れ、暴走でもいい、全力でぶち当たれ、ターゲットは限りなく巨大だ!

 

お前ならできるよ、きっと。。。

 

つまらない内輪話失礼いたしました。