鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

超ローカル祭り、開催

超ローカルな地元祭り、行って来ました。

 

一応、「超ローカル祭り、今年はスルー出来ない」の続きです。

 

お祭りといっても、狭い空き地で、ど素人が提供する、泡だらけだったり泡がなかったりな生ビール飲んだり、ボソボソな焼きそば食ったり、中まで火の通ってないフランクフルト食ったり、黒焦げな焼き鳥食ったり、コーラ飲んだり、ビール飲んだり、ビール飲んだり、ビール飲んだり、そうする内に祭りの場は、徐々に子供がいなくなり、やがて、単なる “スナック空き地” へと成り下がって行く。

って、私も飲めた頃はボソボソの焼きそばも極上のつまみで、散々楽しんでいたのですけど、今は飲めないので、卑屈です。

 

そんな祭りの目玉イベントが、今時珍しい「カラオケ大会」です。
予めエントリーしていた方々が、ここぞとばかりに、日頃のうっぷんを炸裂させ、、、じゃなくて、自慢ののどを競い合います。

 

じじいやおっさんたち、年に一度の晴れ舞台です。

 

賞品は、金、銀、銅、の各賞。
地元商店街の商品券。

“金 を取って、かあちゃんのご機嫌とるんじゃーーー”

一世一代の大勝負です。

 

ところが、今回はとんでもない刺客が二人、紛れ込んでいました。

 

一人は姪っ子(高3)です。
地域の壁を越え、なじみのおばちゃんを通じてエントリーした、まさにテロリストのようなヤツです。

私に言えば簡単なのに、他の家のおばちゃんを通すところが何とも挑戦的。

 

歌ったのは「坂本冬美」の「夜桜お七」!!!

どう考えても高校生が歌う歌じゃない!

でも私もこの曲は非常にカッコイイので好きです。

 

でも、なんで「夜桜お七」?と思ったら、「冬美」さん「ももクロ」のライブに出演して「夜桜お七」歌っているのでした。
こみち (id:kazenokomichi) さん に教えていただくまで失念していました。

 

そして、姪っ子は、嬉々として、ノリノリで、「冬美」さんバリのアクションまで交えて歌ったのでした。

 

審査員はその時点で広場にいる方の1票。

 

大ウケでした。
だって、女子高生が “抱いて抱かれた二十歳の夢の~あ~と~” なんてのけ反りながら絶叫してんですから、ウケるウケる。

女子高生が「夜桜お七」歌ったら絶対インパクトある!姪っ子の姑息な罠に、会場中の中年以上、特にじいさん、ばあさんらが簡単に落ちてしまった瞬間でした。
そう、すべては計算づく。

恐ろしいヤツです。

 

ブラスがかっけぇーーー!艶艶艶艶艶!冬美姐さん、サスガっす!!!

 

ところが、世の中そうは甘くない。
自信満々で金賞を確信している彼女の前に、とんでもないもう一人の刺客が現れたのです。

これが凄い。

お腹痛くなった!!!

 

だって、丸っこい巨体なおっさんが、「潮騒のメモリー」歌ったんですから。
しかも振り付き、コールまで入れながら。

もう、面白過ぎて、会場中、泣いてんだか、笑ってんだかカオスな状況に。

このおっさんのあまりのパフォーマンスに姪っ子は完全に圧倒され、負けを認めざるを得ませんでした。
ホント、凄かった!

 

結果、やはりこのおっさんが金賞、でも、姪っ子も銀賞をいただいていました。
何事も勝たないと気が済まない彼女も今回ばかりは、負けを認めへこんでいました。

 

「お前さあ、髪だけあまちゃんなんだから●●ちゃん(姪っ子友)とやればよかったのに」
『カラオケなかったし』

 

そう、この曲は間もなくリリースされるそうですが、まだカラオケはないはず、と、思って調べたら、

 

あるじゃないかーーーーー!

 

しかも、NHK公式!
カラオケ動画公開してました。

 

知らなかった、きっと先のおっさんはこれを落として持ち込んだに違いない。

 

「潮騒のメモリー」公式カラオケ動画
http://www1.nhk.or.jp/amachan/movie/player_shiosai.html?v=shiosai_karaoke_n_1&wmode=transparent

 

それにしても、昭和キラーな曲です。
これをおっさんに振り付きで完璧に歌われたら、姪っ子なんて付け入る隙もない。

 

クドカン」やりたい放題な歌詞がホント面白い。

 

どこかで聞いたようなタイトルとノスタルジックなメロ、それで、歌い出しが、“来てよ その火を 飛び越えて” とくる、え?百恵ちゃん?、最初聴いたときは、まんまとクドカンにハメられ、若干パニクりました。

もう、歌詞がいちいちツボる。

“ジョニーに伝えて 千円返して” で、腹筋崩壊しました。

 

今月末にCDがリリースされるそうです。

 

名義は「天野春子(小泉今日子)」、影武者をやっていた時代のバージョンという設定だそうです。
「春子」さん、やっと念願かなってのCDデビューです。

 

流れから言って、今年の紅白は、「天野春子(小泉今日子)」が出て、「あまちゃん」の面々が応援に駆けつけ大騒ぎ、まず間違いなくそうなる気がします。

 

姪っ子はいただいた商品券を母にくれて行きました。

 

せっかく髪型 “だけ” あまちゃんにしたのに、読みが甘かったな、ふふふふふ!

 

明日、祭りの撤去です。

実は、何でもそうですが、始めるより片付けるほうが大変です。

 

くそー!仕事んなんねぇ! “倍返しだ!!!”