鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

夏が3つ終わった

今日、夏が3つ終わりました。

 

一つ目は3日間に渡って行われた、我が市の夏祭り。
正真正銘「祇園祭」で、祭り好きな市民性も相まって昼夜問わず様々なイベントを繰り広げ、今や北関東有数のお祭りになりました。

 

私は少し遅い時間に悪友が来たので一緒に出かけ、市民としての義理を通し、すぐにしけこんだ飲み屋さんで、姪っ子(高3)とさほど歳も違わなそうな女の子を口説く悪友を尻目に、ジンジャー+ライム(これが旨い!)でママさんと、

“あんなに飲んでたのによく生き返ったよね”
“あの、死んでねーけど”
“最近あっちが痛いこっちが痛いだよ”
“へーー”
“目覚めがきつい、化粧が乗らない、目なんか般若、そっちはまだ若そうだね”
“んなことねえ”

などと色気の欠片もない会話を交わし帰って来ました。

 

我が市の祭りは年々エキサイトしている気がします。
以前は設営に関わっていたこともあるのですが、もう、今や完全に世代は次に引き継がれているようです。

若者の頑張りを頼もしく思うと同時に、声が掛からないのがちょっとだけ寂しくもあります。

 

姪っ子は多分昨日、友達と出掛けたようです。
私が出掛けがちだったので会わなかったのですが、朝、彼女お気に入りの黄色ベース(しおりんイエロー)の浴衣と玄関には同じく黄色い鼻緒の下駄があったので、母に着せてもらいに来て、出掛けたのだと思います。

 

ちょっと見たかったな、姪っ子、じゃなくて、その友達のメガネっ子の浴衣姿。← 爆爆爆、マジで逮捕だし!
ブログに載せて、怒らないから。。。

 

そして二つ目は、「ももクロ」の日産スタジアム公演が、今日、大成功の内に終了したということ。
姪っ子は早速参戦した知り合いから連絡を受け、そのまま興奮を私にぶつけていました。

 

相変わらず、というかこれまでに増して、凄まじいライブだったようです。

 

でも姪っ子はそれを観られなかったことをグズグズ言うわけでもなく、“よかったぁ~” と喜んでいました。

 

布袋寅泰」がギターだったそうです、シーズン中なので中央芝生エリアに客入れができずキャパ6万人だったそうです、でもその中央エリアでサッカーの試合してたそうです、「猫ひろし」がライブ中スタジアムの外周をマラソンの距離数走ってたそうです、、、わけわかんないけど、やっぱり無条件で楽しそうだ。

 

ももクロ」お疲れ様、姪っ子、よく我慢した、偉い!

 

そしてそして最後の三つ目は、北大のオープンキャンパスが終わってしまったということ。

 

そうなんです、本当なら今日、札幌にいるわけなんです。

 

それを、あのアホ娘が持ち前の我の強さを発揮して、同居中の父方の祖母と争い、詳しくは控えますが、自ら棒に振ってしまったのです。

 

あんなに楽しみにしていたのに。
それでも意にそぐわないと絶対に折れない。

そういう子。

おばあさん、ビックリしたでしょう。

 

姪っ子は恐らく相当我慢して、毎日塾に通っています。

 

それが一段落する今月の中下旬、札幌に連れて行ってやろうと思っています。
母親である妹の許可も得ています。

 

ただ、問題は、彼女がフェリーで行きたいとかぬかしている事。
船に乗りたいと。
私もフェリーは乗ったことがないので、フェリー+車 で北海道というのもなかなかに魅力的なのですが、帰りのことを思うと “うーーーん” です。

しかも、片道だけで、ほぼ1日消化してしまう。

 

検討中です。

 

来週は、サマソニ、私の夏です。

昨年、病み上がりで姪っ子と行ってからもう1年経つんだなあ。

 

夏はまだまだこれからです!!!
旅しましょう。
実はメガネちゃん(我がピアノ教師)のウォーミング・アップ・チューンです、泣ける。。。
メガネちゃんってば、夏の予定は、、、???