鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

イタい人になりたくない

昨日(6日)NHKで、【目撃!日本列島「なぜハマる!?20代女子と“ももクロ”」】という番組がありました。
urgon1978 さんに教えていただいたのですが、私は午前と午後を取り違え、見逃してしまいました。

 

番組自体はNHKですので再放送に期待するとして、その案内から透けて見える内容が同じ「ももいろクローバーZ」にハマっている同士の姪っ子(高2.999)とは、その理由、というか “なぜ” の部分が随分と違うなぁと思い、少しだけ考えさせられました。

 

番組内容は、

“「イタい人になりたくない」「KYって最悪」。無難な生き方、まわりとの調和、気遣い、気配りが当たり前の現代。でもそれだけで、いいの…?20代女性の心のうちに迫る。”(NHKサイトより)

と、なっています。

さらに、

“彼女たち(ももクロ)に、自分の“無難な生き方”を重ね合わせ、「自分の人生、これでいいの?」と考える20代女性たちがいる。なぜもっと頑張らないの?もっと楽しまないの?まるで時代に逆らうかのように「イタいことなんて、怖くない!」と走り始める20代女子の姿を追う。”(NHKサイトより)

ともあります。

 

うーーーん、え?何年前の話?

 

“無難な生き方、まわりとの調和、気遣い、気配りが当たり前の現代” 、え?マジ?

 

要するに、自らのセンスを生活に取り入れ、楽しみ、出来ればみんなにも見てほしい、でも、その範囲は友達やいつもつるんでいる人間との間に出来ている一定の枠からは絶対にはみ出てはならない。

 

まだそんななの?

 

私って、バカ?

 

“イタい人になりたくない、KYって最悪” 。

 

そんな価値観が未だに本当に残っているなら、「ももクロ」にしか興味がない姪っ子は、今の同年代の子らから見れば、まず間違いなくイタい子でしょう。

そして、KYなんて恐らくは微塵も気にしていない。

だいいち、今の高校生が命より大事にしていて、入浴中ですら手放すことのできないケイタイを平気で部屋に置き忘れたまま学校に行くような子です。

ケイタイに関して彼女は、“あれば便利だけど面倒くさい、ない方が楽だけど持ってないと皆に怒られる、そもそもケイタイ必要なほど忙しくない、必要なときだけあればいい(要約)” くらいにしか認識していません。

 

でも、彼女がそれで何か不都合があったような話は聞いたことがありません。
母親(我が妹)からは、急な連絡が取れない、などよく文句を言われているようですが。

 

友達はそれなりにいるようですし、以前、「ももクロ」のCDを学校に送ってもらうという企画のときも、彼女の無理難題にクラスメイトだけでなく他のクラスの男子まで協力してくれました。

 

えへへへへ、、、それがきっかけでメガネちゃんとの再会が果たせたのですが。。。
うっ、それはまあいいとして。。。

 

20代の女性が、「ももクロ」に自分の“無難な生き方”を重ね合わせ、いつまで周りの顔色を見ていてもつまんない、イタいKY上等と、自らの人生を楽しむべく大きな一歩を踏み出し、実践する。
それは素晴らしいことだと思いますが、そもそも決意までして脱出しようと思わせてしまうその状況を作り出している周りの雰囲気というか空気といったものが、正にKYなおっさんにはなかなか理解しづらいのです。

 

だって、イタい人って誰基準?
KYってどの辺までの空気?

 

最近はどうか知りませんが、東京に行くと少し前までよく見かけた “ゴスロリ” や “ロリータ・ファッション” と言われるコスチュームに身を包み、普通にそこらを闊歩していた子たち。
是非はそれを見ている方のそれぞれの感性に委ねるとして、彼女たちの一切の迷いがない堂々としたたたずまいは、ある意味これが普通の若者なんじゃないかと、目にするたび思わされていました。

 

“なぜもっと頑張らないの?もっと楽しまないの?まるで時代に逆らうかのように「イタいことなんて、怖くない!」と走り始める20代女子の姿” !

 

そんなの普通に自分に素直になって、やりたいことを謳歌して、そうすれば自然と同じ価値観の仲間は集まってくるし、その方が圧倒的に楽しいはずだよ、って無責任なおっさんは思うのです。

 

私なんて、もうすぐ50!

なのに、「ももクロ」にハマってしまっている。

明らかにイタい!
悪友と話しをしていても空気なんてまるで読んでない。

それでも、私の周辺には、それなりに人がいて、それなりに日常は騒がしい。

 

ええと、、、結局何が言いたいのか分からなくなってしまいました。
何の考えもなくいきなり書き始めるからいつもこの有様です。

 

そうそう、我がピアノ教師、メガネちゃんがですね、、、ぐひひひひ。
昨日のレッスンで、「ももクロ」の子供祭り、色々参考になりそうなので行ってみたいと。。。

 

うっっひょーーーーー!!!

 

え?これってば!もう、ニヤニヤが止まんない!!!

 

だって、ねえ、たとえばピアノ教室の子を二人誘ったとして、小学生二人と、私とメガネちゃんの四人になるわけです。

 

ヤバ過ぎる、、、完全に、誰がどう見ても家族じゃんか!!!

 

ぐひひひひ、、、チケ、死ぬ気で取る。

 

○○(姪っ子)は、頼むから関わるな!!!