鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

ビワ爆弾直撃

もう、なんで、みんな、そんなにビワの木植えてんの?
ガンガン歩道にはみ出してるよ。

ウチの辺りはほとんどないけど、都市部のお家になぜか多い。
はみ出した枝を切れとは言わないけど、もう熟してるよ、どんどん収穫して食べなさい!!!
歩道、ベチャベチャだし。
種、大きいから踏んづけると転びそうになるよ。

 

今日、仕事帰り、駅から自宅へ帰る途中、胸のど真ん中に “ビワ爆弾” を食らいました。
思いっきり熟した実が、私の下ろしたての真っ白なYシャツを直撃。

道行く人のご愁傷様な視線。
カブトムシの匂い。
胸ポケの、姪っ子(高3)が学校で習った精密な刺繍であしらってくれた小さな「ももクロ」家紋マークも濃いオレンジ色の果肉で台無し。

 

えっ?歩道をチャリで走る私が悪い?

 

そーーーなんです、ごめんなさい。

 

でもそのポイントは路上駐車のメッカで、その先を左折するには、歩道を走らない限り、さらに先にある信号をクリアすべく黄色と青は同色にしか見えておらず、信号が切り替わったと同時に前方は青と判断するドライバーの方々がガンガンすり抜けて行くので、それはそれはデンジャラスなのです。

 

それでも、歩道をチャリで走るのは違法。
天の一撃を食らったのかも知れません。

 

胸に大きく広がるコウモリのような染み、落ちるかなぁ。

刺繍がヤバいことになっている件は姪っ子には内緒にしておこう。
くだんの家に脚立持参で行って、いらないなら、とビワの実を全部落して来かねないので。。。

 

帰り道、シャツに付いた果肉をちょっとなめたら、無茶苦茶甘くて美味しかった。
冷やして食べたらきっと絶品なはず。

 

なぜに収穫しない。
でっかい種がいやなのか?

 

でも、ビワなんて実を楽しまなければ、そう魅力のある木ではないと思うのですが。
花が綺麗なのかな?
いやあ、記憶にありません。

 

いろいろ書きましたが、年配の方のみのお宅が増えているので、枝をすぐろうにも実を収穫しようにもままならない、というのが大勢だと思います。

 

私に言っていただければ、ビワなんて、近所のじいさんらやガキどもを招集して、一瞬でクリアしちゃうのに。

 

本格的な夏を迎える前の今の時期、冷えたビワは絶品です。