鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

ストーンズ イン グラストンベリー

現在、イングランドで世界最大級のロックフェス「グラストンベリー・フェス」が開催中です。

 

Webキャストをやっているので、頑張って見ていたのですが、なんと寝落ちの連続で、1日目、2日目ともメインどころをほとんど観ることができず、最も観たかった2日目のヘッド・ライナー「ローリング・ストーンズ」まで見逃すという体たらく。

 

おかしいなぁ。
歳かなぁ。

 

ダメ元で YouTube をチェックしたら、あった、ありました。

 

BBC公式の動画は1アーティスト1曲づついろいろアップされているのですが、「ストーンズ」は現時点でありません。

ですので、この動画はほぼグレー、というか完全にアウト。
削除されるのは時間の問題です。

興味がある方はお早めにどうぞ。

 

 

ストーンズ」が中継を許可したのは、約60分とのことで、フルではなく、実際のステージの後半のようです。

 

それでも、やっぱり凄いなー、と唸らざるを得ない圧巻のパフォーマンスと未だ衰えぬその人気ぶりを堪能できました。

「ミック」も「キース」も「ロン」も「チャーリー」もみんなほとんど彫刻だけど、カッコイイったらない。

凄えじいさんたちだ、皺の数合わせて何本だ。

「Midnight Rambler」でギター、「Satisfaction」でアコギを弾いているのはゲスト参加した「ミック・テイラー」です。
メンバーは相変わらずスレンダーなのに「ミック」太ったなあ。

「キース」もちょっと腹が出てるかな、でもやっぱり世界一タバコが似合う。
って、タバコ吸ってたのは「ロン」だけど。
ちなみに「ロン」は世界一ウィスキー・ボトルが似合うと男だと思っていますが、それはもうずっと昔のこと。

 

セットリストは間違ってなければ以下です。

01.Miss You
02.Midnight Rambler
03.2,000 Light Years from Home
04.Sympathy for the Devil
05.Start Me Up
06.Tumbling Dice
07.Brown Sugar
08.You Can't Always Get What You Want
09.Satisfaction

 

「Start Me Up」や「Tumbling Dice」「Brown Sugar」「Satisfaction」といった名曲も聴けたし、個人的に大好きな「Sympathy for the Devil」も聴けた。

欲を言えば「ストーンズ」のベスト・チューンだと思っている「Gimme Shelter」も中継して欲しかったけど、そこまでの贅沢は言うまい。

そういえば、「2,000 Light Years From Home」なんて珍しい曲もやってます。

 

グラストンベリー 公式
http://www.bbc.co.uk/events/ej58q9#p01b8g9j

 

これから朝にかけてもう一日あります。
ラインナップに興味があり、月曜日を棒に振ってもいい方はぜひ。

時差は8時間ですので、メインどころは早朝になります。

 

「ミック」と「キース」がグラストンベリー出演の意気込みを語る映像です。

 

もう日本には来ないだろうなぁ~。。。