鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

あなたに頼んだ私がバカでした

昨日、やっと姪っ子(高2)が病室に顔を出しました。
本やCDなど諸々買ってきてくれるよう頼んであったので、まさに待ち人来たる。
ホッとしました。

 

しかし、、、。

 

本は5冊頼んだのに1冊しか買ってきてない。

「おまえ、何で1冊なの?」
『文庫本出てなくて大きいのばっかで重いからやめた』

はぁ~~~↓↓↓、全部新刊なんだから当たり前。
力抜ける。

 

そしてCDに至っては1枚も買ってきてない。

「え?え?スラッシュは?ジャニスは?、、、え?」
『○○さん(CDショップの顔見知りの店員さん)が来月リンキンのアルバム出るって言ってたから予約しといた』
「ああ、それはいいよ、知ってたよ、先行シングル出てたろ」

おっ、少しは「リンキン」への興味が残ってたか?

『あと、ももクロのシングル予約しといた』
「はぁ?だーかーらー!それはその時になったらって言ったろ!!!」
『だって26日だし、“おっちゃん” が “わけわかんなくなっちゃってたら” 買えないじゃん』

 

くっっっ、なんてヤツだ。
ももいろクローバーZ」のニューシングル発売日の頃、私の病状が悪化してそれどころじゃなくなっていたら思ったようにシングルが入手できなくなってしまう、そこで先手を打ったようです。
もし仮に「ももクロ」のライブの日と私の葬式の日が重なったとしても、絶対「ももクロ」行くね、コイツ。

化けて出てやる。

 

「しょうがねー、まあいいよ、今回何種類リリースなの?」
『よ~~~ん!』
「おー、前のよりまた増えたな」
『2枚ずつ予約しといた』
「だっ・・・オレは通常盤だけでいいって言っ、、、」
『ジャケかっこいいよ』
「わ・か・り・ま・し・た、おつりは駄賃でいいよ」
『もうないし』

と言いながら、数冊の雑誌をベッド上に広げ読み始める。
アイスを食いながら。
雑誌には「ももクロ」が載ってるらしい。
アイスは当然例のヤツ。
でも、同じ “日経エンタ” が2冊あるのが不思議、面倒なので見なかったことにしたけど。
読む用と保存用とか?

 

ん?なんか変だ。
そう、「ももクロ」夏ツアーの抽選結果、なぜに聞いてこない。

「おい、、、おい、ツアー先行の抽選結果気になんないの?」
『ぜんぜん、だってNHKと浜松なんて取れっこないもん』
「うんハズれたよ、でもNHKはともかく浜松なんてひょっとするだろ」
『むり!かなこの地元だから』
「かなこ?百田さん?あ、そーなの」
『そお』

 

「ももクロ」のリーダー「百田」さんの地元、いわゆる “凱旋公演” 。
浜松ってそういう土地だったんですね。
なんで浜松?と思っていましたが納得です。

 

姪っ子、母親の制止を振り切り、自分でも “青森” “米子” “広島” とエントリーしていたそうです。
結果は全部落選。
いつものことですが、なんと無謀な。

私と彼女が住んでいるのは関東北部のど田舎なんです。
当たったときのことなんかまるで考えてない。
どこも高校生が夜公演のために簡単に行ける土地じゃない。
だいいち “米子” なんてどこにあるのかもわかってない気がする。

どこか当選していたら、本やCDのために預けたお金はチケ代に化けてたようです。
無駄に倍率上げるな、と強く釘を刺しておきました。

 

それにしても、米子、青森で落選するか?
浜松みたいに、米子出身のメンバーとかいるのかな?
こりゃ、西武ドームもうかうかしてらんないな。

 

『“おっちゃん” がこんなとこでのんきにしてるから不便でしょうがないよ』
「なにが?別にのんきにしてるわけじゃ」
『この前だって、ももクノ取れなかったし』
「なんだっけそれ?」
『60分のヤツ』
「アキバのか?」
『んーん、こんどは東武動物公園
「あれ?ちょ、例のポイントのヤツもそこじゃなかったっけか?」
『そーだよ、そのあとライブやんの、電話だったから全然ダメだった』
「おまえ、ポイントいっぱいあるんだからイベント行ってくれば?そんな遠くないし」
『いい』
「なんで?タダだろ?」
『う~~~ん、あんま楽しくなさそ』
「ふ~ん」
『ライブなら行くけど、昔やってた “ももクロ” と遊んでちょっとライブやるだけのイベントかもしんないから、そういうのもう興味ない』

 

難しいですね。
イベントというのは、以前あったファンクラブ?の会員に付与していたポイントを清算するためのものらしいのですが、タダで「ももクロ」が見られるなら行けばいいと思うんですけど。
なんだか、よくわからないヤツです。

 

『“おっちゃん” 西武ドームの先行、土曜日からだかんね、死ぬ気で取って!』
「バカ!病院で “死ぬ” とかゆーな!」

 

でも、死ぬ気で取るよ。

 

だって、先のことなんてとりあえずほっといて、8月5日の西武ドーム行くためだけに治療がんばってるんですから。。。

 

あれっ、、、ニュー・シングルのタイトル聞くの忘れた。。。
公式に出てるかな、プッシュ、プッシュ、じゃなくて、チェック、チェック!

 

やっぱこうくるか、機械生命体しか思い浮かばねーーー。