鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

いつもの日常に勝る薬はない、、、きっと

だるい、気持ち悪い、吐きそう、ヤル気でない、、、キツイ二日酔いがずっと続いてるような感じ、いや、そのほうがはるかにマシ。。。

 

“G” 殲滅のために中間防衛ラインで投入された新たな兵器は、想像以上にヤバイです。

 

放射線にプラスして投入されることになった例の薬。
その威力と容赦のなさは、映画や小説などで有名ですが、身体への負担以上に意外にも精神面への負担が大きい。

 

私だけかもしれませんが、もうとにかく、な~~~~~んもヤル気が起きなくなってしまう。
しゃべったり水飲んだりするのすら面倒くさい。面倒くさい、面倒くさい。。。
その内、もう治んなくてもいいや、とか思うまでに気力が減退してしまうのではないか。

そんな恐怖感がふと頭をよぎるほど、強力です。

 

ホントお前、一体どっちを攻撃してんの、って感じ。
まさに、諸刃の剣。

 

まあ、ようするに初めての体験にビビッてるだけで、幸い、映画などによくある、“副作用に苦しみながらも気丈に明るくふるまい、あやふやであるはずの未来への希望も決して捨てない”、みたいな “よっしゃ!泣かすぞー!” な状況にはまったくなっていません。
だいいち、そんな状況、好き放題生きてきた自業自得のおっさんには似合いません!
事前に受けていた説明によればこの程度の症状は、まだまだごく軽いレベル。
医師も看護師も何ら変わった対応はしてきません、いつもと変わらずフツー。

 

辛抱が足りないヤツです、自分←。

 

そんなテンション激下がりの昨日、姪っ子(高2)が学校帰りに顔を出しました。
私とは正反対にやたらテンションが高い。
こういうときは危険。ロクなこと考えてない。絶対何か企んでる。

 

なんだ?チケットの件か?

ももいろクローバーZ」が8月におこなう「西武ドーム」公演のチケット先行はすでにエントリー済み。
彼女にも母親(私の妹)に頼んで申し込んでおくよう言ってある。
申し込んだのか聞くと、もちろん申し込んだそうで、当選したらチケット代はまるまる私からもらう、と “ママが言ってた” とのこと。
はぁ?自分の娘が行きたいと言っているライブにやさしい兄が諸費用込みで連れてってやると言っているのに、その兄から娘のチケ代を回収しようというのか。

『ヤならママが一緒に行くからいいって』
「くっ・・・それは・・・」

姪っ子の同行などと言いつつその実、本人が行きたくてしょうがないんじゃないか、、、恐らく完全に見透かされてる。
4月に行った「ももクロ」の横アリ公演一日目のチケットを妹から譲ってもらったとき、完全にハメられ、形勢逆転したのがいまだに尾を引いている。
恐ろしいヤツ。
でも、行ければ何でもいい。

 

決戦は6月21日、当たれーーーーー!

 

どうやらチケットの件ではなさそうです。じゃあ、HDDレコーダーの件か?

前回のエントリーにも書きましたが、姪っ子が、私の部屋兼仕事場にあるHDDレコーダーの「ももクロ」以外の映像を全部削除すると言っているのです。
理由は、やさしい方がコメントで教えてくださったとおり、今月16日から17日にかけてCSで放送される「ももクロ」の24時間ぶっ通しの番組とNHKホールでおこなわれるライブの生中継をまるごと録画するためでした。

彼女の自宅はCSが見られないので、いつもウチで好き勝手し放題。

それにしても、24時間の番組とライブ中継を合わせてもせいぜい28時間。
しかも24時間番組のプログラムの大部分は過去に放送したものなので、ライブ映像はすでにDVD/BDを持っているし、バラエティ番組も録画済みのものばかりなはず。
HDDレコーダーの容量は1TB。
たしかに空き容量はそんなに多くはないと思うが、わざわざ空きを作るほどでもないのでは?

しかし彼女いわく、

『全然足らない』
「え~なんで?」
『DRで録るから』
「げっ!DRで録んの?」
『そお、全部録り直すの』
「SSAなんかBD持ってるじゃんか」
『テレビのはまた別』
「うそー、編集してあるだけだよ」
『いーの、それはそれ』

は~~~っ、そういうことか。

約28時間をDRモードでなんか録画したらHDDの3分の1くらい余裕で使ってしまう。
しょうがないので、貴重なライブ映像をBDに落とすようリストを渡しておきました。
でも、“たぶんムリ” と言っていたのであきらめるしかないでしょう。
「ももクロ」の映像はよく落としてるくせに。。。

 

「NHK、ワーナーでPVやるんだろ、どっか行って来れば?」
『帰って来れるとこないし』
「そうっぽいな」
『でもNHK行くよ』
「えっ!なっ!はぁ???ひょっとして物販か?」
『そお!渋谷のパルコで売るんだよ』
「おぉ~、NHKホールの周りあんまスペースないもんな」
『土曜と日曜に売るんだけど日曜に行ってくる』
「なんで?土曜のほうが絶対すいてるぞ」
『ツアーパンフが会場だけなんでムリ』
「ツアーパンフなんて売るのか、俺にも買ってきてくれ」
『じゃぁーお金ちょうだい』
「・・・・・・」

 

これだ、これでした、彼女が顔を出した目的。
「ももクロ」のライブに行くときの一番の悩みの種。

物販費用。

思いっきり予想外でした。
病人から金を搾り取ろうというのか!

 

そうは言いつつも、私は年寄りの両親と三人暮らしなので、この子が母親の仕事が終わるまでの間、毎日ウチでゴロゴロしてくれているだけで両親の無事が確認でき重宝してはいるのです。
ですから、たまの物販くらいはブツブツ言いながらも付き合うことにしています。

 

でも、、、なんで余裕で2万超えるの?
そんなに色々出るの?

まあいつものことだけど。。。

 

『あとね、ドーム、物販やらないんだよ、通販だけ』
「あーそりゃいいね、真夏にあんなとこで何千人も並んだら危ないよ」
『でね、来週から受け付けなんだよ』
「へー、、、ん?」
『モノが違うの』
「売るもんが違うってこと?」
『西武ドームげ・ん・て・い』
「かんべんしてく、」
『これ』(PCで通販ページを開く)
「おーっ!リストバンドとキャップの赤と黒、オレのも頼んどいてくれ」
『へへへ』

 

結構な金額をふんだくられましたが、1年に3~4回のことですから、これで良いということにします。

 

いつも、メタルのライブに行くような暗い格好で「ももクロ」ライブに行っていて、姪っ子に浮いてる浮いてる言われ続けてきたので、西武ドームはとりあえずリストバンドとキャップだけ挑戦してみようと思います。

 

開場前に装備することができるか、開演直前暗転後にコソッとやるか。
新たなる挑戦です。

 

こうなったらもう、西武ドーム、落ちるわけいかねーーーーー!!!

 

“G” 、負ける気しねーーーーー!!!

 

ん?なんか随分と楽になった。
1時間以上も姪っ子と話をしていたので、いつもなら心底疲れ果てているはずなんですけど。。。