鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

バカ二人 in 長崎 Vol.1 どこでもドア

ぎゃーーーーー!!!
ももいろクローバーZ」日本武道館公演 “男祭り” オフィシャル先行、ハズれたーーー!

なんで?どぉーーーして?
クリスマスまで大人しくしとけってか???

姪っ子(高2)が参戦した “女祭り” あんなに頑張ったのに。
ただ単に高崎駅まで迎えに行っただけ、という説もあるが。。。

 

今日、妹(姪っ子母)にこってり絞られ、部屋から撤去された「ももクロ」グッズが無事?戻ってきて、、、。

妹に、

「なんでまたウチに持ってくんだよ」
『もう部屋一杯だよ、こんなのあったら勉強なんないし、ジャマだったら捨てて』
「そんなことしたら、」
『じゃあまたお気に入りのお部屋にしとけば』
「お前、、、ふざけん、」
『なに?』
「イヤ、、、まあいいや、しょうがねえ」

 

姪っ子は、約束どおり、“女祭り” の翌日から殊勝にもテスト勉強にいそしみ、何とか中間テストを乗り切ったようです。

グッズを人質に取られたことが効いたらしい。
これ、今度なんかあったら使えるな。

 

先日、妹の目を盗んで姪っ子を「ももクロ」の “女祭り” に手引きしたことが妹にバレバレだった件で、id:okko326 さんや id:mzo さんに、彼女がこのブログを読んでいるのではないかと、やさしく脅されたのですが、そんなことは絶対ないと思いつつも不安が押さえようもなく増幅していったので、少々手を打ちました。

 

ひとつはスパイ。

姪っ子に妹の動きを探らせました。
結果、PCはほとんど使っていないし、履歴をチェックしてもそれらしき痕跡はない。

テスト勉強中に何をやらせてんだ、私。

『報告!スマホは電話とメールと仕事のアプリだけだよ、たぶん』
「おい!スマホまでチェックしろとは言ってない」
『いんだよ、ママもよく勝手にひとのスマホ使ってるから』
「まさかメールとか見たんじゃないだろうな」
『見ないよ、興味ないし、どうせパパと友達と仕事だけ』
「そっか、でも、色気のねえ話だな、つまんね」
『えー、でも前に見せてもらったパパのメール面白いよ』
「○○君(義弟)の?」
『うん、今から帰るよ、とかの一言のやつあるじゃん』
「うん」
『最後にね “ん” が付くんだよ』
「へ?どゆ意味?」
『今から帰るよん、とか、先に寝ててねん、とか、グヒヒヒヒ』
「うへっ?へへへ、そーなの?いまだに?」
『たぶん、帰るよ、でいいじゃんね』
「面白れー、今度来たら突っつきたい」
『ダメだし、んで、ブログとかそーゆーの見てないっぽいよ、ネット見てないよ』
「ありがと、お前、人のケータイもう見んなよ」
『うん、でも “おっちゃん” PCとかスマホのパスワード入れるとき声出しながら打つのやめたほうがいいよ』
「・・・・・えっ?」

ウチのPCのPWを何度変えてもあっさりとヤツが解除してしまう長年の謎が解けました。
この件は後で対処する。

とりあえず、ひとまず安心。

 

そして、もうひとつ。

先日のエントリー「親族証明書」です。

このエントリーには、必要以上に妹のことを書きました。
親しい方が見たら、おおよその見当が付いてしまうくらい。

もし妹がこれを見ていたら、絶対怒って怒鳴り込んでくるはず。

でも今日来た妹にそんな様子は微塵もありませんでした。

とうことは、読んでない、ということでオッケーーー!???

 

ふぅぅぅぅ~、何とか大丈夫そうです。

 

あれ、長すぎました。
本題です。

 

先月、9月の27日から10月1日までの帰宅日含めた5日間、私と姪っ子は長崎まで旅行に行ってきました。
ももクロ」のライブへの参戦にかこつけた、憧れの長崎旅行です。

 

少しずつ書いていきます。
順不同です。
印象が強かったものから、書き散らかします。

 

4日目、9月30日。

接近中の大型台風17号(ジェラワット)の顔色をうかがいながら、11時過ぎ、私たち二人はハウステンボスに降り立ちました。

 

っで、プロローグが長過ぎたので、今日はこの辺で。

 

大村湾(どう見ても大村湖だが)、惚れた、海面静か(台風迫っているのに)、海水の色が軍艦島行ったときとまるで違う、これじゃあ真珠もきっと美しくなる。

高速船、その大村湾の美しさが全然堪能できない。

「パレス ハウステンボス」、あの周辺は目に見えない “どこでもドア” で囲まれている。絶対。やり過ぎなほど凄い。

ゴッホの本物を初めて見た。あれはきっと絵じゃない。キャンバスの表面に刻まれた彫刻。触れてみたい衝動を抑えるのに必死。とにかく速く重く深く硬い、色がゴロンとそこにある、そんな感じ。
芸術的素養やセンスを全くといっていいほど持ち合わせていない私などにはもったいなかった。
紹介してくださった、 id:okko326 さんと代わってさし上げたかった。
“どこでもドア” さえあれば。。。

 

ハウステンボスの住所、“長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1” !

 

えっ?常識?知らんかったーーー。。。

 

次は気合入れて詳しくいきます。