鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

祭典の日 開催間近

来週、21日に「レッド・ツェッペリン」ロンドンO2アリーナライブの CD、DVD/BD(祭典の日) がいよいよリリースされるわけですが、それに先立って映像がいくつか公開されています。

 

期待を煽る出し惜しみ映像が多いのですが、先日丸ごと公開された「Kashmir」に続いてつい数日前には、「Black Dog」も公開されました。

 

f:id:zepp69:20120916001317j:plain

 

先月映画館で観たプレミア上映は本当に凄かったので、間違いなくマストバイです。

 

観ればわかるのでウダウダ書きませんが、ネブワース・フェスなどの再活動期なんて比べ物にならないほど充実しています。

「プラント」の声もよく出ているし、「ペイジ」も奇跡的なほどにちゃんと弾いている。

そして何より、「ジェイソン」のプレイが、父「ボンゾ」の “超弩級台風+超重量級戦車+オラオラウリャー!” なそれとは全く違って非常にタイトでシンプルなため、じっちゃんたちもついて行くのが楽なのか、なんだかリラックスしていて楽しそうです。

 

「プラント」の “どうだ!” っぷりが凄い。

 

父ちゃんと違ってすごくわかりやすい。

 

21日は、「ももいろクローバーZ」のニュー・シングルもリリースされるので、忙しい一日になりそうです。

 

ところで、、、「プラント」よ。

 

プライマル・スクリーム」のニュー・アルバムに参加したらしいけど、、、。

 

O2アリーナライブの映像がリリースされるのか?という噂が立った頃、「ローリング・ストーン」誌の単独インタビューを受け、再結成を否定しつつ、もう歌いたくないみたいなこと言ってなかったか?

 

「正直言って性器が疼くくらい煩わしい」
「もうどうだっていいことだろ?」
「もちろんファンは喜ぶんだろうけど」
「でも、俺の視点からも考えてもらいたいよ」
「俺はそのうち人の手を貸してもらわないと通りも渡れないような歳にもなるんだぜ」
[ロッキング・オン より]

 

ところが、「プライマル」のアルバム参加についてのインタビューでは、

 

「昔やってたことも、その後やってきたこともすべて、いつも新しい切り口を探すことから始まってたんだよ。『今の様子はどうなんだろう?あんまり活動をしない歌い手にとって今なにができるんだろうか?』って、そんな風にアプローチしてるんだ。今のおもしろいことに対して、俺はどうやればその一部になれるのかっていうね。そういうアイディアを誰かが提供してくれるんだったら、いつだって応じるよっていうね」
[ロッキング・オン より]

 

ってか。

 

そして、

 

プライマル・スクリームの作品で歌ったのは、音楽の輝かしい歴史を振り返って参考にして、それを現代の社会に持ってくるプライマルのやり方が素晴らしいと思うからなんだよ」
[ロッキング・オン より]

 

って、、、言うね。

 

「祭典の日」が全世界規模でギネス級の売り上げを叩き出しそうなので、弱気がすっ飛んじゃったか?

 

O2アリーナライブでのあなたは、30年前より輝いてたよ。
カッコよかったよ。

 

まだまだ、あなたは私の人生の間違いなく、かけがえのない “1ピース” だよ。

 

[追記] 2012/11/18
引用ミスがあったので修正しました。