鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

ボウイ覚醒

「ボウイ」待ってたよ。
「イーノ」に “もう音楽に興味はない” みたいなこと言わせておいて、アート作品に没頭してる風でファンを牽制し、事実上の引退という流れを作っておいて、なんだよーーー、しっかりやってたんじゃんか、創ってたんじゃんか、やられたよ、突然すぎるよ、、、お帰り、「デヴィッド・ボウイ」。

 

ご存知のように、先日、「ボウイ」のニュー・シングル「Where Are We Now?」が突然「iTunes Store」にて全世界一斉配信されました。

曲はあっという間にチャートを駆け上がり、こともなく1位を獲得、相変わらずの「ボウイ」人気を証明して見せました。

 

その曲がこれ。

 

久しぶりの新曲にこんな内向的なバラードを持ってくるとは意外です。

MVの部屋は「ボウイ」のアトリエかな。
一緒に出演しているのは多分愛妻の「イマン」。

曲といいMVといい、なんだか晩年の「ジョン・レノン」っぽいです。

 

しみる、、、。
「ボウイ」が突然の病によりシーンから遠ざかって約10年。

様々な思いが伝わってくる、魔性のチューンです。

 

3月にはアルバムがリリースされます。

 

タイトルは「THE NEXT DAY」。

 

プロデューサーはお馴染み「トニー・ヴィスコンティ」。
今回「イーノ」は関わっていないようです。

 

リリースは、オーストラリアが3月8日、アメリカが同12日、それ以外の全世界が同11日となっています。

 

今からワクワクが止まりません。

 

ちなみに、アルバム・リリースに伴うツアーは基本的になさそうです。

 

[追記(2013/01/19)]:

MVに関して、「ボウイ」の公式サイトに種明かしがありました。
MVに一緒に出演しているのは、「ボウイ」の奥様ではなく、ましてや噂されていた「ビョーク」でもなく、MVを制作した「トニー・アウスラー」の妻「ジャコリーン・ハムフリーズ」だそうです。
調べると、確かに「イマン」ではないですね。
全然違う。「ビョーク」は似てるけど。
それから、部屋の中に並んでいる奇妙な物体やインテリアは「アウスラー」のスタジオのものだそうです。

公式 - Where Are We Now? Some facts
http://www.davidbowie.com/news/where-are-we-now-some-facts-48501

早とちりしました。
適当なこと書いてごめんなさい。