鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

うん、いいですね!

いや~、危なかった。
何を浮かれてる。
気を引き締めろ、気を!

 

危うく「Van Halen」が11月におこなう「東京ドーム」公演の一般発売チケットを購入してしまうところでした。

 

一昨日、病室でなにげなく「ぴあ」のサイトを眺めていて、つい。

完全に気が緩んでいました。
まだまだ戦いが終わったわけではないのに。

 

その日、担当医師が、検査結果やらなんやらを見ながら発した一言、

“うん、いいですね!” 。

いつもよりちょっと高揚した感じで発せられたこの一言。
これだけで、おっ!退院も近いんじゃないか?、と勝手に妄想し若干舞い上がってしまいました。

基本的に医師は、患者を不安がらせるようなことは言いませんし、逆に期待を持たせるようなことも言いません。
取捨選択された事実のみを、極めてローテンションで、低い声で(←これ重要、声が高いと不安を煽るのだそう)淡々と伝えてくるだけです。
いつも大抵、狐と狸です。

ですので、妙に明るい感じの “うん、いいですね!” は、私を舞い上がらせるだけの十分な威力を持っていたのです。
医師の表情、しぐさ、目線、テンション、などなど、これらにほぼ毎日一喜一憂させられています。

 

たのむよ、作戦参謀、、、。

 

絶対、今月中に退院するんだからね!
西武ドームが待ってるし、「ももいろクローバーZ」長崎公演もエントリーしちゃったし、サマソニもあるし。

ってか、仕事休んでるのに、そんなに散財しちゃって大丈夫か?
入院費、凄そうだぞ。。。
いいでしょう、もう酒も飲めないんだし、ゴルフとか端からやらないんだし、最近は釣りも遠のいてるし、音楽くらいは、、、ねっ!

 

ん?サマソニ
爽爽、いや、そうそう、サマソニです。

 

サマーソニック'12」に「ももクロ」が出演するのだそうです。
しかも “RAINBOW STAGE” のトリです。

トリですよ、ト・リ・!!!

いよいよ凄いことになって来ました。

私の好みでは他の出演者がいまひとつなので、迷うところではありますが、先日、姪っ子が例により “行きたい” と言っていたので、とりあえずチケットだけは確保しておこうと思っています。
夏休みのピークだしね。

でも、サマソニのラインナップ、聴いたことないの増えたな~。
完全に置いていかれてます。

 

それにしても、ここ数ヶ月の「ももクロ」の勢い、本当に凄いです。
そろそろ、東京ドームなんて話も持ち上がってきそうですね。

でも、絶対やめたほうがいいと思います。

 

東京ドームでライブがあっても私は行きません。

 

東京ドームは、野球では何度も行っていますが、ライブはほんの数回で、数年前の「ストーンズ」が最後。
それ以降は、スルーしています。
理由はただ一つ、もう誰もがご存知の通り、とにかく音が最悪。
当然、音が悪いことくらいわかってて行っているのですが、それでも毎回想像を絶する音の悪さに辟易させられます。

たとえば、「ストーンズ」なんて音をじっくり聴くようなバンドじゃなく、みんなで騒げりゃOKなんですが、それにすら水を差すほど悲惨。
ミックもキースも、何歌ってんだか何弾いてんだかさっぱりわからない。

疎外感がハンパない。

 

当たり前ですよね。

 

だって、東京ドームは、“野球場” なんですから。
しかも、設計当時、コンサートでの使用なんてまるで想定してなかったとしか思えない、生粋の “屋内野球場” なんですから。
わざとグワングワン音が反響するように造られているとしか思えないほど、音が回るんですから。

野球のときはアナウンスや歓声がグワァーーーンと反響してそれがたまらないんですが、音楽のライブでそんなこと言語道断。

最近は様々な音響対策を施しているようではありますが、焼け石に水。
どんな腕のいい音響エンジニアでも、あの会場で音を制御するなんて絶対ムリ。

もうそろそろキャパが稼げる、ステイタスなどの理由で東京ドームを使うのは考え直して欲しいです。

 

東京ドームでなんかやるなら、オープンな「QVCマリン」や「横浜スタジアム」での2Daysとか、無難に「SSA」や「横アリ」での3Days、いっそのこと「日産スタジアム」でぶちかましてしまうとか。

そのほうがよっぽどファンのためです。

 

姪っ子は、“東京ドームがあったら、それが今後もモノノフ(ももクロのファンのことをこう呼ぶらしい)でいられるか試される場だよ” と言っています。
さらに彼女は、“見えないくらい、何歌ってんのかわかんないくらい遠くにいるももクロのライブを体験できるなんてある意味最高!ここまで来たんだ、、、って泣くよ!” とわけわからないことも言います。
、、、、、なんだそれ???

 

病室のテレビは地上波のみなので、愛しいほうの “G” の試合がほとんど見られない。
でも「radiko.jp」で中継が聞けるのはありがたいです。
内海、しっかりしろーーー!
杉内、我慢のしどころだーーー!
東野、早く戻って来い!!!