鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

チャイルド・レジスタンス

今日(日付け上は昨日)、久しぶりに外に出てみました。
連日の猛暑日のニュースに、季節感を、夏の暑さを、ほんの少しだけでも感じてみたくなり院内にある庭(病院では公園と言い張っている)へ。

 

今日は調子いいと思っていたのですが、甘かった。
快適な温度と湿度が保たれた環境で約2ヶ月も甘やかされた体が、容赦のない外の環境に耐えられるはずありません。
数分で音を上げ戻ろうとしたところ、ベンチに何かが置いてあるのを発見。

 

タバコと電子式の使い捨てライターでした。
ライターの色は “あーりんピンク!” 、、、すみませんスルーしてください。

 

病院の敷地内はすべて禁煙なのですが、誰かがコソッと吸ったようです。
辺りを見回してもそれらしき人物はいない。
間違いなく忘れ物。

 

ラッキー!一本失敬して、、、って、ちがーーーうっ!

 

炎天下、直射日光が当たっているベンチです、そっとライターに触れてみると案の定焼けるように熱い。
このままだと間違いなく爆発する。
放っておくわけにも行かないので、タオルでつかみ木陰へ移動し、冷ましました。

普通に触れられる程度になったところで、何とはなしに着火レバーを押し下げてみると、、、押し下げ、、、押し、、、お・せ・な・い・・・。

 

えーーー!着火レバーを押し切れない!
“チャイルド・レジスタンス” に負けてる?

 

汗で滑るからだ、きっとそうだ、よく汗を拭き取りもう一度。
んぐぎぎぎ・・・・・。
やっぱりダメ。

ライターが壊れてるのかも。

今度は、歯を食いしばり、持ち手を地面に押し付け全力で、、、カチッ、、、着火しました。
汗びっしょり。
横を若い母娘と思われる二人組が怪訝そうに通り過ぎる。

 

想像を絶する体力(握力)の衰え。
いくら “チャイルド・レジスタンス” を備えていてレバーが重くなっているといっても、いい年したおっさんがライターの着火ができないなんて。。。

ショックでした。

約2ヶ月間、力を入れるという動作とは無縁の生活を送ってきたから?
それともこれも例の容赦のない薬のせい?

 

いずれにしても、このままではマズイ。絶対マズイ。
このままベッド上での毎日を送っていたら、今月中の退院がかなっても、真夏の西武ドームを完走するなんてできっこない。
ヘタすりゃ救急車騒ぎを起こして、演者、スタッフ、3万人の観客の方々に迷惑をかけてしまう。

 

よっしゃ、今日から、体力回復プロジェクト開始だ。

 

タバコとライターを拾得品として受付に届け、病室に戻る際、たまたま担当医に会ったので、体力の衰えが凄いみたいだけど大丈夫か尋ねると、

『この前そろそろ体力の向上を意識してねって言ったでしょ』

えーーー、無駄遣いしないようずっとゴロゴロしてたよ。

「じゃあ、ちょっとした運動ならしていいんですか?」
『もちろん、むしろしなきゃ、運動というか体を適度に動かす程度、でも、疲れちゃダメだよ』
「どんな運動?」
『説明したでしょ、プリント渡してありますよ』

 

忘れてた、、、ちゃんと読んだ記憶もない、、、バカな私。。。

 

でもなんだかこの時の作戦参謀、いや、先生の妙に軽ーーーい感じ。
退院も近いんじゃ。

 

また医師の様子に一喜してしまった。。。

 

昨年も今年も夏といえばコレ。

 

コレも。

 

どっちも、ちょっと毒アリ。