鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

夏を制するものは、、、

明日、ついに退院です。

 

といっても、晴れて自由の身になるというわけではないようです。

 

昨日、たくさんの説明を聞き、事細かに生活指導され、くどいほどに釘を刺され、、、まるで夏休みを控えた受験生の気分。
忙しい月曜日でした。
日常を過ごす場所が病院のベッドから自宅に変わるだけで、私の体はまだしばらく病院の管理下に置かれるようです。

 

ヤツは、“G” は殲滅されたようですが、その決戦の舞台は戦いの傷跡が深く刻まれ、焦土と化している。
なので、まだ完治とは言えないし、ヤツが死に際にその分身を細胞の奥深くに忍ばせていった可能性もあり、いつ新たな敵が出現するかもわからないし復活するかもしれない。

ようするに、切ることを回避するために今までおこなってきた治療は、リスクも背負っていたわけで、今後数年間は新たな “G” の覚醒や再発という見えない敵と対峙することになります。

 

そして、何よりまずは、体力の落ちきった体でいかにこの夏を乗り切るか。
体力向上、免疫力向上。

退院後の自己管理マニュアルのような結構な厚さの冊子を渡されました。

 

“G消滅作戦” は、一時休戦です、当分終戦とはならないようです。
もし今度ヤツが現れたら、“切らない” ための中間防衛ラインで迎え撃つことは難しいらしい。
いきなり最終防衛ライン。

 

高度諜報戦発動、迎撃ミサイル配備、、、かかって来いやーーーーー!
とりあえず最前線に「ももクロ」を配備しておこうかな。。。←バカ!

 

そして、、、言われてしまいました。

 

「西武ドームは、できれば諦めてください」

 

作戦参謀、もとい、担当医師にキッパリと。
ライオンズファンの彼は、真夏の西武ドームの過酷さをよく知っているため、こちらの質問に即答で返してきました。

“できれば” とはありますが、有無を言わせない雰囲気。
医者が退院後の患者の行動に対して何かを強制したり禁止したりすることはできないけれど、現在の自分の状態を冷静に判断すれば自ずと答えは出るはず、とも。

 

うーーーーーん。。。
真夏の西武ドームの暑さは過去に経験しています。
猛暑の日に日当たりのいい締め切った部屋に帰ってきたときのあのモワッとした息苦しいような暑さ、あんな感じかそれ以上。

 

でも、諦めきれない。。。

 

未練がましく、とにかく退院して、金曜日くらいまで様子を見て、答えを出すことにします。

 

ももいろクローバーZ」西武ドーム公演、行きたぁーーーい!

 

ただ、救いもあります。

 

ももクロ」の長崎公演のチケット、当選してしまいました。
さすがに長崎だと倍率低かったかな?
これは「ももクロ」の単独ライブではなく、「NBC長崎放送」が主催する「クローバーEXPO」というイベントの一環です。
開催日は9月29日、余裕でしょう。

 

長崎は、幕末好きの私にとって京都と並ぶ憧れの地。
絶対行きたい。

姪っ子は、すでに2泊3日くらいで行く気満々です。
あまい!私は3泊4日で行く気満々です。
じっくり観光しないと。
たまには学校休ませてもいいでしょ、妹よ、お前ら夫婦、姪っ子をどこにも連れてったことないんだから。

 

でもなんで長崎とクローバー?と思ったら、日本で最初にクローバー(シロツメクサ)が持ち込まれたのが長崎の出島なのだそうです。
オランダ船で運ばれてくる荷の中にあった、ギヤマンなど壊れ物の緩衝材としてです。
初めて知りました。
ひょっとして常識?知らなかったのは私だけ?

 

そして、サマソニも「ももクロ」が出演する日のみ1日券、買ってしまいました。
これは8月中旬、なんとかなるでしょう。
同じ日に別のステージで「ジャミロクワイ」「ニュー・オーダー」「フーバスタンク」などのライブもある。
楽しみ~!

 

さぁーーー明日は退院!

 

あ、その前に入院費清算しないと。

 

スゴイ金額!!!
がん保険入っときゃよかった。。。