鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

こんどはガチ、音楽の祭典

ロンドン・オリンピック開会式、まだ見ることができずにいます。

 

姪っ子(高2)に録画を頼み、退院後の楽しみにしていたのに、まったく録画されていない。
まさかアイツやってくれたか?
と、思ったらウチのレコーダーが容量一杯だったので、自宅のレコーダーで録ったとのこと。

 

ももクロ」を消せよ「ももクロ」を。。。

 

そのうちBDに落として持って来るそう。

当然フジロックも録れてない。
フジロックは来月 “完全版” と称した特別番組が放送されるので、まあ、いいんですけど。
レディオヘッド」が凄まじかったらしい。

 

そんなわけで、開会式を楽しむのはもう少しお預けです。

 

そしてその開会式、すでにご存知の方も多いと思われますが、「エルトン・ジョン」がニアミスだったようです。
なんと当初、音楽監督は彼だったそうです。
「Muse」に公式ソングを依頼したのも彼で、「エルトン・ジョン」+「Muse」という夢のコラボレーションになる予定だったとか。

それが「エルトン」の音楽監督の話がなくなり、「Muse」への依頼だけが残り、例の大げさな公式ソングが生まれたということのようです。

「エルトン」が音楽監督やっていたら絶対自らも一曲披露していたことでしょう。
惜しい!

 

ちなみに、「アークティック・モンキーズ」が「ポール」の目の前で披露した「カム・トゥゲザー」のカバー・シングルが英チャートを駆け上がっているそうです。

 

で、閉会式。

 

やっぱり、というか、こんどこそガチで音楽の祭典になりそうです。

 

まず、「ザ・フー」は閉会式記念ライブではなく閉会式典に登場します。
よっしゃ!テレビで見られます。

 

そして式典には他にも、、、。

ジョージ・マイケル」、、、めっちゃ懐かしい、ワムですワム。ワムワム。

「エミリー・サンデー」、、、人気急上昇中の女性シンガーです。開会式で子供らと聖歌を歌っていたそうです(見てないのでわからない)。トサカ頭の女性です。

「テイク・ザット」、、、これまた懐かしい。妹が好きでした。ロビーは?

カイザー・チーフス」、、、多分聴いたことない。名前だけは雑誌か何かで見たような。。。

リアム・ギャラガー」、、、以前のエントリーでも書きましたが、決定っぽいです。つい先日まで日本にいました。

「エド・シーラン」、、、とんがりまくったビッグマウスの超新鋭。たぶん呼ばれない気がします。曲は相当イイです。

 

さらに、なんと、

 

ピンク・フロイド」、、、う~~~ん、ホントかな~?プレス向けには “バンドとして出演しない” とのコメントを出しています。
“バンドとして” 、が微妙です。
「ギルモア」が一人で出演するとかありそうです。

「Muse」、、、これは私の想像ですが、やっぱり何もしないで終わるとは思えません。←しつこい!だって「マシュー」はそういう男だもん。

 

閉会式の総監督は作曲家の「デイヴィッド・アーノルド」です。
映画音楽の仕事が多いです。
最近の「007」や「インデペンデンス・デイ」「ゴジラGodzilla)」「ホット・ファズ」など。

式典の内容は、“イギリス音楽の50年の歴史を振り返る” だそうです。
タイトルは「A Symphony of British Music」。

 

高まらざるを得ませんね。
楽しみです。

 

今日、9月末に行く「ももいろクローバーZ」の長崎公演のためのホテルを手配したのですが、旅行代理店の方、

『いつもの年と様子が、、、こんな時期に長崎で何かあるんですか?』
「え?さあ、、、」

どうやらホテルが結構埋まっていたようです。

 

うぇへへへへ、、、あるんですよ。
さすがに “ももクロです!” とは言えませんでしたけど。。。

 

エド・シーランです。ロンです。ハーマイオニーーー!