鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

あんまりだよ、NHK様

お願いです、NHK様、ロンドン・オリンピック閉会式、再々放送してください。
余計なアナウンスなし、カットなしで。

 

寝ずに待っていたのに。
本当に楽しみにしていたのに。
あんまりだ、あんまりだよ、NHK。
アナウンサー、あなたがしゃべりまくって台無しにしてしまった「Muse」が演奏していた曲は今大会の公式ソングだぞ。
それを再放送ではカットしちゃったんだぞ。

どれだけの音楽ファンをガッカリさせてしまったことか。

 

あまり文句や批判は書きたくないのですが、今回ばかりはお許しください。

 

ロンドン・オリンピック閉会式、非常に良かったと思います。
“一大エンターテイメントショー” でした。
全くわかってないNHKを除いて。

 

「クイーン」ホントでした。ホントに来ました。
しかも「フレディ」「ブライアン」「ロジャー」3人揃って。
スクリーンに映るでっかい全盛期の「フレディ」によるお約束の煽り。
そして、「Brighton Rock」の耳に馴染んだギター・ソロからの鉄板曲「We Will Rock You」。
からの「We Are the Champions」も期待したのですがそれはなかった。

歌っていたのは「ジェシー・J」。
「ブライアン」等から見れば孫ほどの歳の差があります。
なかなかの歌声で、「ブライアン」も「ロジャー」も気持ちよさそうでした。

「ブライアン」は全盛期に着ていたような衣装で、よく似合っていてカッコよかった。
本当に唯一無二の音と演奏、変わりません。幸せでした。
そういえば、大会期間中「クイーン」の曲は各会場でよく流れていたように思います。

 

そして、ホラホラホラホラ!やっぱ来たでしょ!
「Muse」。
「マシュー」が黙ってるわけないと思ってたんですよ。
よっしゃー!大会公式ソング「Survival」、ぶちかましたれーーー!
って、アナウンサーしゃべりまくり。演奏の邪魔。

この人、公式ソングだとまったく知らなかったんじゃ?
メダル授与とか見てなかったのか、いつもこの曲が流れていたぞ。
「Muse」自体も当然知らなそう。
自分が名前も聞いたことないバンドだからきっと日本の人はほとんど興味ないだろう、じゃあみなさんを飽きさせないようなんかしゃべって場を繋がなくては、感動させなくては、そんな感じだったのかもしれません。
「Muse」がどれほど日本で、いや世界的規模で人気があるか。
多分、彼らが見たくて眠い目をこすりつつ頑張っていた人たちが相当数いたはずです。

NHK、しっかりしろー。

 

デヴィッド・ボウイ」。
本人が出演すればよかったのに。
いつまで、隠居を決め込んでいるつもりだ。
でも全盛期の曲がたくさん聴けました。

 

「エド・シーラン」、以前、多分呼ばれないとか書いてごめんなさい。
曲は「ピンク・フロイド」の名曲「Wish You Were Here」。
しかも「ニック・メイスン」「マイク・ラザフォード」「リチャード・ジョーンズ」と一緒に。
凄い取り合わせ。

「フロイド」からはドラマーの「ニック」だけ。
「ラザフォード」にベースやらせて、「ギルモア」も出ればよかったのに。
しかしこれもアナウンサーが無視。演奏よくわからない。
おいっ!「ピンク・フロイド」くらい知ってるだろう。
「ニック」と「ラザフォード」が同じステージに立つなんてメチャクチャ貴重だぞ。
しかもまるでジャンルの違う若手と。

みんな、聴きたいんだよ!

 

お~「リアム・ギャラガー」、登場しました。
彼のバンド「ビーディ・アイ」としてです。
オーケストラと一緒に「オアシス」の「Wonderwall」。
これは良かったです。

 

ジョン・レノン」、、、推されすぎです。オリンピックの場で「Imagine」はちょっとシュール。

 

「レイ・デイビス」、、、まだまだ若い。演出も含めてかなり良かったです。

 

「エミリー・サンデー」、、、開会式にも出てたし、凄い推されよう。気に入りました。CD買います。

 

アニー・レノックス」、、、やっぱいいわ~。カッチョええ。派手な演出がこの人にはよく似合う。

 

スパイス・ガールズ」、、、よく5人揃ったな。「ベッカム」夫妻は五輪をめいっぱい楽しんだのね。

 

大トリは予定通り「ザ・フー」でした。
「ダルトリー」も「タウンゼント」もまだまだ元気で、カッコよかった。
「ザック」もパワフルかつヘヴィでよく馴染んでた。
特に「ダルトリー」は本当によく声が出ていました。凄い。
楽しめました。

でも、アナウンサー、ちょっとおかしいぞ。
少し前にあれほど「ジョン・レノン」推しの演出があって、ジョン、ジョン、言っていて、「ザ・フー」を紹介する際にも「ビートルズストーンズと同じ世代のバンド」と言っておきながら、なぜにドラマーの「ザック・スターキー」をスルーする?
リンゴ・スター」の息子だぞ。
「ザック」がカメラに抜かれたとき、ちょっとくらい解説してもよかったんじゃないか。
しかも彼のドラムの師匠は絶頂期に急逝した「ザ・フー」のオリジナル・ドラマー「キース」なんだぞ。
なかなか興味をそそる話題じゃないか。
親世代と子世代の混成バンド、そういう話題好きそうじゃないか。

それに最後、途中で終わらすな。

 

かなり消化不良だったので、再放送ならちゃんと聴けるかな、と思いそのまま見ていたら、ガーーーン!!!

「Muse」がカットされてる!
「ビーディ・アイ」もカットされてる!
あれ、「ボウイ」のくだりもない。
他にもいろいろ。

最後の最後に選手たちの前で生披露された公式ソングをカットしてどうする!

 

他の放送もしなくはならないのはわかります。
私も毎日「梅ちゃん先生」楽しみにしてますから。
でも、でもでもでも、カットのしどころが違うのでは?

 

お願いです、NHK様、ロンドン・オリンピック閉会式、再々放送してください。
余計なアナウンスなし、カットなしで。

 

ねっ!テヘペロッ!