鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

きっとこれが私の日常

退院しても尚、あちこちに支障が出まくっていた私の日常が、ようやく元の姿を取り戻しはじめました。

 

泊まりに来ていた姪っ子(高2)が家に帰った、随分と体力が回復した、体に特に異変は感じない、そしてそれより何より仕事の依頼が、少しずつではあるが入るようになった。
これが大きい。

 

取引先担当者の方々、忘れないでいてくださってありがとう。
この件はアイツに回すか、と思い至ってくださってありがとう。

入院時、取引先の方は、“仕事のことは心配せずにゆっくりと静養してください” などと言っていた。
でも、常に不安は付きまとっていた。
事実、退院後1ヶ月、新たな仕事は一つも入ってこなかった。

やりかけで納期に余裕のあったものをチクチクとやっつけてはいたが、不安でしょうがなかった。
サマソニだなんだと浮かれながら、仕事のない状態での出費は正直怖かった。

突然の入院で大きな迷惑をかけたのに。
3ヵ月半も穴を開けたのに。
私でなくてはならない理由はないのに。

 

取引先担当者の方々、また仕事を割り振ってくださり本当にありがとうございます。

 

不思議なもので、仕事の依頼が来て、それがそれなりの期間継続されると分かっただけで、心がほっこりとまぁるい安心感で満たされます。

 

何ら変わらない日常のありがたさを思い知りました。

 

鼻歌すら口をついて出て、上機嫌で仕事の段取りをつけていると、目の前のソファーにはだらだらと寝転がる姪っ子が。
まあ、それはいつものことですが、今日はちょっと違い、真っ黒いオーラに包まれ、ふてくされ、ふくれっ面で何か言いたそうにこちらを睨み付けながら貧乏ゆすりを連打している。
彼女の周辺だけ、「ちびまる子ちゃん」の例の縦線がどよーんと降り注いでいます。

今日は学校が休みで(我県は8月27日からすでに2学期が始まっています)、少し前に来たかと思ったらずっとこの調子。

 

あーーーっ!うっとおしい!

「なんだよ!」
『・・・』
「用がないんならばあちゃんとこ行ってろ」
『・・・』
「忙しんだけど、、、」
『ママがね、女祭り行っちゃダメって』
「おー、イイね」
『イくないよ』
「何でダメなん?」
『中間(テスト)のすぐ前だから』
「あー、そりゃそうだろ」
『行きたいよ、ママ説得して』
「ムリムリムリムリ、ぜったいムリ!」

 

“女祭り” というのは、「ももいろクローバーZ」がこの秋におこなう恒例の “秋の2大祭り” というライブの一つです。
“女祭り” と “男祭り” があり、どちらもそれぞれの性別の方しか入場することができません。
昨年はライブハウスだったのですが、今年は日本武道館で開催されます。

日本武道館に女性だけを集めようというのですから、かなり強気です。
多分、埋まっちゃうけど。

そしてその開催日が10月5日の金曜日で、2学期の中間テストの直前らしいのです。
そりゃ親なら反対しますよね。
思いっきり平日だし。

しかもその1週間前には、学校休んで長崎の「クローバーEXPO」を観に行く予定が入っている。

“女祭り” は女性しか入れないので、結局私が連れて行き、終わるまでひたすら待たされるという、「ももクロ」に全く興味がなかった頃に何度か経験した非常につまらない状況の再現になるのは必至でしたので、これはなんとしても諦めてもらいたい。

 

「じゃあさ、長崎諦めて死ぬ気で勉強しろ」
『ムリ!』
「1日や2日くらいサボっても大丈夫ってママに思わせろ」
『そんな前からテスト勉強できない』
「フリでいんだよ、フリで」
『そしたら “おっちゃん” 長崎どうすんの?』
「行くよ、別にお前が行かなくたって一緒に行くヤツなんてすぐ見つかるし」
『ズルイ、長崎は絶対行く』
「だったら “女祭り” 諦めろ」
『うーーー、、、やだ!』
「だいいち、誰と行くの?武道館なんか帰って来れないぞ」
『“おっちゃん” 行ってよ』
「仕事だからムリーーー」
『うそ、ずっと遊んでんじゃん』
「もう忙しいの、それにチケ代どうすんだよ」
『“おっちゃん” にもらったバイト代取っといてあるからへーき』
「とにかく、年末にSSAあるんだろ、それは絶対付き合うから今回だけは我慢しろ」
『SSAは “おっちゃん” が自分で行きたいだけじゃん』
「うっ、じゃあ二日ともチケ取れ、両方連れてってやる」(SSA公演は2Days)
『・・・』
「なっ、そうしろ」
『う~ん、じゃファンクラブ入って』
「えーなんで?」
『少しでも当選の確率上げるんだよ』
「考えとく」
『ダメ!もう来週先行だよ、明日までに会費とか入れないと申し込めない』
「へ?そんな急ぎ?」
『そっ』
「わかったよ、明日入るよ」
『明日来るからね、絶対入って』
「だからわかったって」
『ベレー帽は頂戴ね』
「ほらっ、やっぱそれじゃんか」

 

実は私も “男祭り” 行きたいんですけど、当然姪っ子は入場できませんので、おっさんが一人で参戦することになり、私にはまだその勇気はありません。
ももクロ」のライブに関しては、まだまだ姪っ子を言い訳にしているのです。

 

そして、今年も年末にSSA公演があります。
しかも2Days。
ももクロ」どこまで巨大化していくんだ。
SSAは好きだし、去年の同会場でのライブが素晴らしかったので、今年も絶対行くつもりです。

 

ももクロ」公式ファンクラブ「ANGEL EYES」。
明日入会するのか?
なんでそんな流れになった?
悪友どもに知られたら何を言われるか?

はぁ~~~、負けた。

 

まさか、最初からこれを企んでたんじゃないだろうな。
ハメられた?

 

姪っ子はいつの間にか、ばあさんのところに行き、茶飲み話が漏れ聞こえてくる。

『ばあちゃんやせた?』
「少しね、バカが入院したりしてたから」
『キャハハ』
「お前細すぎない?」
『細くないよ』
「そーお?少しは太ったほうがいんじゃない」
『やだよ、ってか食べてもあんま太んない、筋肉ばっか』
「ママもそうだったんだよ」
『へー』
「あんまり細いとモテないよ」
『そうなん?ももクロで忙しいから別にいい』

ぐっ、、、バカって誰のことだ、バカって。。。
細いとか太いとかそんなことより、お前はその性格を直せ。。。

 

来週は「ももクロ」のニューシングルとDVD/BDの発売日が控えています。
やな予感。

 

いつぞやみたいに、特典目当てで東京まで行かされたりしなきゃいいけど。

 

ん?そんなことより、来週は病院です。
通常の食事が許可されるか否か、そちらのほうが重要です。