鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

来週末はオースティン、でもその前に女祭り

来週末、米テキサス州オースティンで開催される恒例の音楽フェス “Austin City Limits Music Festival” がYouTubeでウェブキャストされます。

12~14日の3日間。

 

現役バリバリ中心のラインナップなので、今のアメリカのポピュラー・ミュージックを知るにはうってつけだと思います。

 

ウェブキャストされるのは、膨大な出演者の中の3割ほどですが、ヘッドライナーを中心にワクワクが止まらないタイムテーブルになっています。

ヘッドライナー・クラスでは、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」「ザ・ブラック・キーズ」「ジャック・ホワイト」などがラインナップされています。

ただ、「ニール・ヤング」「フローレンス・アンド・ザ・マシーン」「イギー・ポップ」がキャストされない。

特に、先月、英ワイト島でおこなわれた “Bestival” のウェブキャストで私の心を鷲づかみにした「フローレンス」姐さんの中継がないのは痛い。
非常に痛い。
来日してくれーーー!

タイムテーブルに変更があり、突如飛び込んできてくれることを大いに期待します。

 

その他の期待のバンドをいくつか。

 

アラバマ・シェイクス(Alabama Shakes)」、今年デビューしたての、バンド名そのままアラバマ州出身のバンド。
ヴォーカルの「ブリタニー(Brittany Howard)」がとにかく凄い。どう凄いかって、聴けばわかる、観ればわかる。
魂揺さぶられます。これで新人て、どんなキャリアを積んできたんだ。入院中に聴いていたFMでたまたま出合ったお気に入り。
パフォーマンスは、12日17:30(日本時間 13日7:30)です。

 

「バンド・オブ・スカルズ(Band of Skulls)」、イギリス出身のバンドです。
以前も紹介しましたが、大好きです。
ムサい男二人とシュッとした女性「エマ」によるツインリードVoの3ピースです。
「エマ」イカしてるっす(死語)!ついて行きます!
パフォーマンスは、13日17:00(日本時間 14日7:00)です。

 

「トゥー・ドア・シネマ・クラブ(Two Door Cinema Club)」、ご存知の方も多いと思いますが、北アイルランド出身の、頭デッカチで、理屈っぽそうな若者が極上のポップ・ソングを奏でる、ハイハイごめんなさい、なバンドです。
もう、とにかくギターがたまりません。クセになったらしばらく抜け出せません。気を付けて下さい。
パフォーマンスは、14日16:15(日本時間 15日6:15)です。

「Steve Earle」と被ってるけど、どーなるの?
頼むよ、タイムテーブル!

 

公式
http://www.aclfestival.com/

 

ウェブキャスト
http://www.youtube.com/aclfestival

 

トレイラー(断じてティーザーではない)。

 

来週末はまたしても音楽三昧だーーー!

 

そして明日(日付ではすでに今日)は、「ももいろクローバーZ」の武道館公演、“女祭り” !
姪っ子(高2)が放課後一人で参戦する。

 

彼女にとっては、とんでもなく長い在校時間と一瞬で過ぎ去る放課後を同時に体験する貴重でスリリングな一日となることでしょう。

 

“オペレーション・タマネギ” 、彼女からのシークレット・コード “駅着いた” で、発動!

 

なかなか楽しい一日になりそうです。

 

最後のほうのくだりが意味不明な方は、申し訳ありませんが、これの前のエントリーとかをご参照いただけるとご理解いただけるかと思います。
そんなの興味ない?ごめんなさい。

 

よっしゃー、頼むぞJR、頼むぞ女子ノフ(女モノノフ)、頼むぞ武道館、かましたれーーー!!!ももクロ---!!!

 

とりあえず今は、“ACLミュージック・フェス” より、明日です。。。