鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

キャンペーン

最近、姪っ子(高2)が、毎日のように「桃屋」の商品を買ってきます。
“唐がらしのり” と “キムチの素” 。

放課後、ウチに来るとき持ってきて全部置いていく。
頼んでもいないのに。

どちらもそんなにすぐ食べ終わるものではないので、私の部屋の冷蔵庫はさながらお店の桃屋売り場状態。

 

魂胆はわかっています。

桃屋」のキャンペーンに応募するため。
桃屋」オリジナルの「ももクロ」グッズを当てようとしているのです。

最近は、心優しき方々がコメントで教えてくださるため、姪っ子の突飛な行動に不意を突かれ、戸惑うことも少なくなりました。

 

もうずっと、こういったキャンペーンがある度に、こんなことの繰り返し。
企業にいいようにノセられまくっているわけです。

 

「お前、いいかげんにしろよ」
『いんだよ』
「いんだよじゃなくて、一生懸命仕事手伝って稼いだ金、そんなことに使うな」
『欲しいんだからいーの』
「だいいちこんな海苔の佃煮なんて1年かかっても食いきれねーぞ」
『海苔は体にいいし、“おっちゃん” の喉にもやさしいし、いっぱい食べな』
「うるせえ、半分持って帰れ」
『えー、ママが怒る』
「そんなの自業自得、じゃあ○○んち(隣)とかにおすそ分けしてこい」
『ムリ』
「なんで、ちょっと行って置いて来りゃいんだよ」
『ムリ、だってもう配っちゃったし』
「配った?」
『○○んちと、○○ちゃんちと、○○ちゃんちと、○○さんちと、○○さんち』
「いつの間に!それでも5個か」
『んーん、15個』
「そんなに!それでまだこんなにあんの?」
『・・・』
「バカなの?」

 

私の呆れ顔を尻目に、ダウンロードした応募ハガキをプリントアウトし、ラベルの「桃屋」マークを貼る作業に没頭しています。

 

でもそんな彼女を見ていると、心の奥のほうで何かがチリチリと疼くのです。
誰でも多かれ少なかれ、こんな暴走はしないまでも同じような経験はしているのではないでしょうか。

私は、といえば、少年時代、もっとひどい愚行を犯しています。

 

大ブームを巻き起こした、“仮面ライダー スナック” 。

 

ブームのど真ん中で、その渦にまともにのみ込まれていました。

オマケのカード欲しさに、小遣いすべて叩いてスナック菓子を買うのですが、とても食べきれたものではないので、押入れの中に放り込んでおく。

それを親に見つかり、散々どやされ、それじゃあと、あっちの林、こっちの森、川原の藪の中と買っては捨て買っては捨てを繰り返し、それを皆が皆やるもんだから、町内で大問題となり、挙句、同様のバカが日本中にいて、TVニュースで連日取り上げられるほどのちょっとした社会問題にまで発展してしまったのです。

子供とはいえバカなことをしたものです。

姪っ子のことをああだこうだと、とても言えた義理ではありません。

 

『“おっちゃん” 住所とか書いてよ』
「ムリ~、まだ中指治ってないし~」
『ウソッ!キーボード、パシパシ打ってんじゃん』
「キーなんて軽く押すだけだからへーき、ペンはムリ~」
『じゃあ、明日のピアノもダメじゃん』
「ピアノ教室はへーき、それまでには完治するしぃ~」
『ううーっムカつく、治ってるくせに、じゃあ、プリントできるようにパソコンでやってよ』
「やだ、面倒くさい、そんな時間無い、だいいち前に手書きのほうが当たるかも、とか言ってたじゃんか」
『もういい!明日頑張ってね!』

 

はい、え?コイツに頑張ってなんて言われると、怖いんですけど。
何か企んでる?
いや、すでに何か事を起こしてる?

 

『あっ、あとHMVで買えるもんは勝手に買わないで』
「ゆーと思った、CDケースだろ」

そうです、HMVも「ももクロ」グッズをプレゼントするキャンペーンをやっているのです。

『えー!最近 “おっちゃん” ホント情報早いし、もうガチ?』
「ないしょ!でも昨日アマゾンでCD3枚買った」
『うそ~、キャンセルして』
「すぐ来ちゃうからムリです」
『じゃあ、次は気をつけて』
「気をつけてって、、、CDはHMVで買えばいんだろ」
『違う!HMVで売ってるもの全部対象だから』
「だから?」
『なんか買うときは言って、売ってるかチェックする』
「そんで?」
『いろいろあるの! “かなこ” とかを1個ずつゲットして、残りは全部 “しおりん” でいく』
「意味わかんねんだけど、、、」
『わかんなくていいの!CDいっぱい買うよね』
「いっぱいは買わないけど、この時期は結構あるな」
『絶対勝手に買わないで』
「要するに、オレの買い物をお前が管理すんの?」
『そう、計画的にやって1個でも多くゲットしないと』

 

はぁ~~~、忙しいのね。
頑張って。

 

そして今日(日付は昨日)、ピアノレッスン初日、行って来ました。
この世に、こんなにもやさしくて穏やかな時間があったなんて。
もっと早くに知りたかった。

素晴らしいイブニングタイムでした。
アイツさえ、姪っ子さえいなければ。。。

 

さらに明日(日付は今日)は、urgon1978 さんに教えてもらった、「鈴木聡」氏主宰の劇団「ラッパ屋」による舞台公演「おじクロ」を観に行ってきます。
“えびぞり” キメるのか?
紀伊國屋ホールは久しぶりなので緊張します。

 

なんだか、結構忙しいです。