鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

タンスで眠っている貴金属買い取ります

id:bentenkozou さんのエントリー 大聖人に勝っちゃうわしw を拝見して、そういえば、先日ウチにも胡散臭いの来たなあ、と思い、、、。

 

このところ多いらしい “貴金属を買い取ります” ってやつです。
もちろんほとんどは全うな業者のはずですが、訪問してくるやつらは大概胡散臭い。
ウチの周りは年寄りだけの家が多いので、警察からの注意書きも回ってきている。

 

でも、知ってか知らずかやつらはやって来て、今どき孫のお年玉にもならないような金額で虎の子の貴金属を巻き上げていく。
警察の注意なんかすっかり忘れて孫のような兄ちゃんとの楽しい会話に夢中になってしまったお年寄りから、感謝すらされながら。

わずかとはいえ、ちゃんとお金は払っていくので、犯罪といえるのかどうか微妙なところが面倒くさい。

 

そういうやつがつい先日ウチにも来たわけです。

 

見知らぬ人間が来ると愛猫 “りょう” がすっ飛んで逃げてくるのですぐわかる。
さすがの半野生猫も最近は外の寒さに怖気づいたのか始終家の中にいて、文字通り日向やコタツをあたためる軟弱猫と化しています。

 

部屋から出て玄関の様子を窺っていると、いやー、しつこい(ちなみにウチの辺りの人間は “ひつこい” と言う)、対応に出た母が、ウチにはそんな贅沢なものはない、と断っても食い下がること食い下がること。

しばらくニヤニヤ聞いていたが、母には断れそうもないので、ラスボス登場。

 

スーツをビシッと着こなした清潔そうな若者。
さっきまでの立て板に水のごとき饒舌が急にしどろもどろになる。

 

オイッ!そんなビビることないだろ、これでもちっちゃな子供たちとピアノ習ってるウサギのような心を持った見た目だけおっさんだぞ!
寂しいと死んじゃうかもしれないんだぞ!

 

“ええと、ご主人様ですか?”

そーです!

“今回お邪魔させていただいたのはですね、”

聞いてました!

“そ、そうですか、あの奥様のしばらく使っていない、、、”

独身です!

“・・・”

そこそこ金になるもんならありますよ。

“はっ?それはぁぁ、”

ももクロ」っていうアイドル知ってます?

“え???ああ、まあ”

知ってるんだ!初期の限定盤とか、サインとか、レアなのいろいろありますよ。

“・・・・・どうも”

そう言って、バカか?、な顔をして撤収していきました。

 

フッ!お前こそバカだ!
金のネックレスとまでは言わないが、「ももクロ」のレアなグッズ、そこそこ金になるらしいぞ。
それが妹(所有者の母)曰く、“ゴミのようにたくさんある” んだぞ。

 

うっ!
ごめんなさーーーい!「ももクロ」のみんなーーー!
生臭い話に巻き込んでしまってホントごめーーーん!

 

姪っ子(高2)が聞いていたらぶち切れるとこでした。

 

ちょうどヒマだったので、饒舌野郎にくっついて行くと、非常にやりづらそうに家々を物色しつつ、こちらをチラチラ。
その内とうとう辛抱たまらなくなったのか、何処かに電話をすると、もう一人の、上司っぽいハイパー饒舌だろ野郎が登場し合流。
ウチの裏山の登山道をちょっと入った所の空き地に止めてあった車に乗り込み、そそくさと去って行きました。

 

二人いたのか。

それにしても、ここに車止めてたのか。
じゃあ、放っときゃよかった。
ずいぶん前から熊注意報が発令されていて、この空き地は熊目撃率急上昇中の成長株だったのに。

地元民はその上にある公園と合わせて誰も近寄らないデンジャラスゾーン。

 

しくじった。。。