鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

「この曲はいいね」と耳が言ったから11月23日はももクロ記念日

おっ!これいいな!
ちょうど1年前、昨年の11月23日、この日リリースされた「ももいろクローバーZ」のシングル「労働讃歌」を聴いた瞬間、今思えば、「ももクロ」に対する何らかの積極的な感情が芽生えたのはまさにその瞬間だったと思います。

 

それまでは、姪っ子(高2)にイヤイヤ付き合わされ、ひたすら振り回されていただけ。
リリースの度、彼女に押し付けられるCDも一度聴くか聴かないかの内にラックの肥やし。

 

そんなですから、初めて「ももクロ」をナマで観た同年夏の「よみうりランドEAST」公演も心底イヤイヤでした。

常軌を逸した物販列、遊園地内そこら中に出没し、会場を埋め尽くすカラフルな集団、オープニングのいまどき子供ですら鼻で笑いそうな陳腐で長い茶番劇、それに大喜びで歓声を送る大人たち、何もかもが異様に映り、何度も逃げ出そうとし、その度姪っ子に怒られる。

結局「ももクロ」に対しては “すげーパワーだな” と思ったくらいで、それよりも声を振り絞りながら踊りまくるファンの方々の迫力に圧倒され、感動すら覚え、若干涙ぐんで立ち尽くしてしまったのでした。

 

そしてその後も “やる気スイッチ” が3つも4つも一気にオンしてしまったかのような「ももクロ」が次々繰り出すイベントを夢中になって追いかける姪っ子に振り回され続け、、、全席のチケットをライブ当日に発売する、しかも発売の瞬間までどこで売るか内緒、なんて狂ったライブもあった気がする、、、そうして、今でも忘れない二日酔いの中、CDショップまで引っ張って連れて行かれ買わされたのが当時のニュー・シングル「労働讃歌」。

 

いつものように、1回くらいは聴いとくか、で何の期待もせずに聴くと、これが思いのほか、いや、かなりカッコよくて、

 

おっ!これいいな!

 

となったわけです。

 

その後も聴けば聴くほど硬派を気取っていた私の耳は軟化して行き、気付いたときには、大抵のCDは一瞬で飽きてしまう私が毎日のようにヘビー・ローテーションしていました。

毎日毎日爆音で鳴らすもんだから、隣のじいさんが “はたらこー、はたらこー” と鼻歌歌いながら畑仕事する始末。

今はもう随分前から “おはようチューン”。
毎日、“はたらこー、はたらこー” と、どやされながら起床しています。
ステキです!

 

そして、まだまったく興味のないフリを装って姪っ子に同行し、観たSSA公演「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」、この壮絶なライブで完全に頭のネジが吹っ飛び、今に至っています。
この公演は、今のところ私的「ももクロ」ベストアクトです。

 

明日(日付では今日)で、「労働讃歌」から1年。

本当によくも悪くも色々なことがありました。
姪っ子の暴走に相変わらずブツクサ言いつつも「ももクロ」に元気を貰いながら乗り切った1年だったような気がします。

 

1ヵ月後にはまたSSA公演「ももいろクリスマス」がやって来ます。
しかも今年は、2Days。

 

これからもきっと私は、「ももクロ」に、姪っ子に、振り回され、結果、元気を貰って行くのでしょう。

 

そんな最初のきっかけだった11月23日、だからこの日は私の、

 

ももクロ記念日。

 

キモイ?

いーんです、いーんです、本人が楽しきゃいーんです!

昨日リリースされたニュー・シングル「サラバ、愛しき悲しみたちよ」のカップリング曲「黒い週末」が素晴らし過ぎるのは「ももクロ」から私への1周年記念のプレゼントなのです。

 

 

 

が、、、「ももクリ2012」、Day1、落ちたーーーーー!

 

ももいろクローバーZ」が、12月24日、25日の両日に渡っておこなうSSA公演、“ももいろクリスマス2012~さいたまスーパーアリーナ大会~” 、2日目はFC先行で確保済みなのですが、オフィシャル先行で申し込んだ1日目、落ちてしまいました。

 

でも、25日に参戦できるだけ幸運です。

 

25日参戦の方、どうぞよろしくお願いします。

 

姪っ子と、うまくいけば、我がピアノの先生メガネちゃんと参戦します、いや、その予定。

 

ぜひ、現地でお会いしましょう!
お会いしたい。
話したい。
ももクロ」話に飢えている姪っ子と遊んでやってほしい(と言ってうるさいヤツを押し付ける)。

 

会いたぃ!会いたーーーぃ!スットコ・ドッコィ!! ♪