鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

オペレーション・ランデブーSSA、発動出来ず

今日、週に一度の “ふわっふわでぽわっぽわな天使の時間(ピアノのレッスンとも言う)” を過ごし、帰還(現実に引き戻されるとも言う)すると、私の部屋件仕事場で姪っ子(高2)がテレビに噛り付いていました。

 

私のことなどまるで目に入らない様子。

 

少し覗き見ているとなんだか見たことのある映像ばかりな気が。

 

「それ何?」
ももクロ
「見りゃわかるよ、じゃなくて、」
『スペシャで4時間ももクロなんだよ』
「え?MVただ流してるだけじゃん」
『うるさい!テレビだと違く見えるの!』
「ふーん、、、」
『他にもいろいろあんの!だまってて!』
「はい、、、ん?!よじかん?お前それ何時まで?」
『12時』
「始まったばっかか?」
『そう、今日泊まってくからほっといて』
「・・・・・・」

 

CSのスペースシャワーTVで、4時間「ももいろクローバーZ」を流し続ける特番をやっていたようです。
ももクロ」も随分メジャーになりました。

いいね!

頑張ってるもんね!

 

それはいいとして、姪っ子がなんだか機嫌が悪い。
放っておけばいいのに、ついチョッカイ出したくなる。

 

「お前、なんか怒ってる?」
『・・・』
「お!スルーですか?」
『・・・』
「おい、」
『んぐぁ~、“ぴあ” だよ』
「ん?ああ!幕張か?」
『そー、行けばよかった、お昼だから余裕で帰って来れたし』
「一人で行ってくればよかったじゃん」
『長崎とか女祭りでお金使ったからチケ取れなかったの!』
「高かったん?」
『7千円くらい』
「言えば手伝い賃で出してやったのに」(この子はバイト代わりに私の仕事を手伝っている)
『新幹線高いし』
「だから普通ので行けば、」
『それじゃ物販間に合わない』
「またそれか」
『Tシャツ欲しかったよ・・・』
「物販だけ行けばよかったのに」
『ダメ、チケないと買えないって』
「それで怒ってるわけ?」
『べつに怒ってない』
「ふてくされてんじゃんか!」
『もう、黙ってて、テレビ見んだから!』

 

昨日、23日に「チケットぴあ」の40周年記念ライブ・フェスが幕張であり、それに行けなかったことを、グッズのTシャツが入手できなかったことを、グズグズグズグズ未練たらたらしているのでした。

 

ん?いやいやいやいや、コイツのことなんかどーーーでもいい!

 

今日のピアノ教室で、私はドッキドキの一手に打って出るつもりだったのです。

 

ももクロ」のクリスマス公演「ももいろクリスマス2012」2Daysの二日目、12月25日、まさに聖夜、我がピアノ教師、メガネちゃんを誘おうと意を決して乗り込んで行ったのです。

 

私に絡んでくる悪友の中には、実は女友達も少なからずいて、独身の女性、もとい、女の皮を被った悪魔も何人かいるのですが、お互いいつ会っても食指は萎えっぱなし。

もう、歳も歳だし、女性との縁なんて諦めきっていたところに、様々な事情や偶然が重なって舞い降りてきた天使。
それが、メガネちゃん。

結末がどうあれ、ほんの僅かでも可能性があるかもしれない女性に毎週必ず会える、それだけで、太陽が、部屋のLEDライトが、鏡の中の自分が、見たこともないほどに輝いて見える。

でも、積極的な一手は、その幸せな時間を崩壊させてしまうかもしれない。

それでも私は、大いなる決意と不安と弱気を持って今日のレッスンに臨んだのです。

 

今日でレッスン3回目。
随分慣れました。

 

相変わらず、小学生低学年女子二人と時間待ち。
一人の子が、

 

『おじさん、音大行くの?』
「え???んなわけ、、、いや、ただの遊びで習ってるんだよ」
ももクロ好きなの?』
「え?う、だ、そ、じゃ、んー、、、な、なんで?」
『この前、先生とももクロの話して、」
「ああ、姪がね、姪ってわかる?」
『あのね、ママが好きだよ』
「え?ママ、ももクロ好きなの?」
『うん、赤い服とか持ってる』
「マジ!!!、じゃなくて、ほんと?パパじゃなくて?」
『パパは “あっちゃん(たぶん “あっちゃん” と言ったと思う、“なっちゃん” かも)” が好き!』
「えーと、あなた、」
『○○です』
「○○ちゃんは、ももクロ好きじゃないの?」
『好きだよ、でも “あつし” が一番好き』

 

“あつし” って誰だ?

 

そうこうしている内に、私の番が来て、ふわっふわでぽわっぽわな時間が太陽光もビビるほどの速さで終わり、帰りがけ、ゴホン!先生!ちょっと話が、、、。

 

「○○ちゃん(先生)!あのさ、、、」
『あっ!クリスマスの25日なんだけど、空いてないかな?』

 

ギイイイヤーーーーー!!!

 

え?
え?え?え?

 

誘われてる?

 

うおーーーーー!

 

「う、うん、たぶんへーき、、、かも」
『教室でね、クリスマス会やるの、出てくれる?』
「う!何すんの?」
『ふつーのパーティーだよ、みんなでケーキ食べてピアノ弾いて、子供と宴会だよ、結構面白いんだよ』

 

ってことは、25日にSSA行ってるヒマなんて微塵もないわけね。。。

 

ももクロ?メガネちゃん?ももクロ?メガネちゃん?
うーーーーーん!あーりん!!!!!

 

どうやら、“クリスマスはメガネちゃんとSSAでランデブー作戦” は発動前に破綻したようです。

 

SSAほったらかして、子供たちとクリスマス会で戯れちゃおうかな?

 

ウソ!!!!!

 

 

 

誘う前に、撃ち落されてよかったです。

 

でも、クリスマス会の時間が早いので、まだほんのちょっとだけ可能性はありそうです。
賭けます。