鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

天使コスに挑戦

姪っ子(高2)が、ばあさんに頼んで、

 

これと、

 

f:id:zepp69:20121204222647j:plain

 

これを

 

f:id:zepp69:20121204222806j:plain

 

どうにかして左右半々に合体させたコス衣装を、年末の「ももいろクローバーZ」SSA公演で着ようと画策していたのですが、ばあさん、突然の “ムリ宣言” 。

 

当たり前、どう見ても素材が違い過ぎるだろ!

 

ああだこうだと二人で検討した結果、白いほうの天使衣装だけなら、ばあさん曰く “簡単そう” とのことで、これを作ることに決まったようです。

早速、型紙を起こし直し、仮縫いが4日後くらいかな、とかやってる。

急に生き返ったよう。

いつもは、ほぼ一日中こたつで、窓の外の小鳥たちに目を細めたり、猫の相手をしたり、2時間サスペンスや “相棒” の再放送を観たりしているだけなのに、、、。

 

ばあさん、姪っ子に、

 

「髪飾りとかリボンとか自分で作りな」
『えームリ』
「そのくらいやってみな」
『変なんなっちゃうよ』
「大丈夫、教えるから」
『うん、じゃあやってみるかな』

 

おい、おいおいおい、そこの二人、なんだか楽しそうじゃないか、私は蚊帳の外か!

 

こんな寒そうなの本当に極寒のSSAで着る気か。
去年の寒さを忘れたわけじゃあるまい。
やめろ!大人のおねえさんたちと張り合うな!

 

あれ?

 

「なあ、なんで赤い生地もあんの?」
『ばあちゃんが女の子は赤いほうがかわいいって買ったんだよ』
「赤いらないだろ」
『うん』
「白い生地、ずいぶんあるな」
『いっぱい余るよ』

 

そうかそうか、、、じゃあそれで “赤Ver.” も作ってみてくれない?とは口が裂けても言えませんでした。

 

これの「玉井」さん(黄色いショートの子)が着ているやつになる、、、予定らしい。

 

ホルスターはどうすんの?