鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

肺気腫かも?

今日(日付では昨日)、父が病院で “肺気腫かも” と言われました。
このところ時折胸の痛みをうったえる父を病院に連れて行き、様々な検査をした結果です。

 

かも???

 

“かも” って、、、。

 

日本最先端の “がん” 迎撃装備を備え、いずれの科も最新の装備とキャリアで勝率の高さを誇っている、私の昨年の災い、“がん” と “狭心症” も見事に撃破してもらいました。

 

そんな国内屈指の大学病院が、“かも” ???

 

父は、いくら検査しても狭心症どころか十数年前の食道がんの経過もいたって良好で、どこにも何も胸に痛みを及ぼすような原因は見当たらないそうです。

父も、生涯タバコとは無縁だし、肺気腫なんかあり得ないと食ってかかってました。
そもそも肺気腫って痛いのか?

 

タバコ、、、父は吸わずとも、昨年 “G” にやられるまでは私が吸っていました。
でも、姪っ子(高2)が生まれてからは一切家の中では吸っていない。

正月など、父の知人が来れば目の前でプカプカ吸うけど、そんなのその時だけ。

だいいちタバコがそんなに強力なら、私はとっくの昔に肺疾患を罹っている。
就職した頃から、酒は抜いてもタバコだけは抜いたことがないのですから。
風邪をひいても、まじい、とか言いながら吸っていました。

その私の肺は、最近受けた検査では、全く問題なし。
まあ、昨年初夏に入院したおかげで、それ以降吸っていないのが幸いしたのだとは思いますが。

 

そんなだから、父にタバコが影響しているとは考えにくい。

 

なんだろー、不安です。
1ヶ月様子を見るとのことでした。

 

こんなこと言うのもなんだけど、変に急変とかしないでね。
今月後半は忙しいんだから。
遠出が多いんだから。

 

少し、酒と熱い風呂を控えて大人しくしててくれ。

 

それから、肺気腫かもって言われたこと、早速近所のじいさんらに触れ回って、それを肴に飲みに行くのやめろ!

 

じじい共、肺気腫ってなんだっけ、へーーーとか言いつつ嬉々として一緒に行くのやめろ!

 

まったく、、、。。。