鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

神様の悪戯?

今日、姪っ子(高3)が頭を抱えていて。

 

「どした?」
『“おっちゃん” 北大のオープンキャンパスがさ、日産(ももクロ 日産スタジアム公演)とおんなじ日だよ、もろ被り』
「そーなの?」
『高校生限定のヤツなんだけど、、、どうしよう』
「そういうの定員があるんじゃないの?抽選だろ?」
『うん、当たらないと行けないけど』
「じゃあ申し込んどけよ、外れたらももクロ行けばいいし」
『両方行きたい、、、』

 

なんと、彼女が “一応” 目指している、北大 獣医学部のオープンキャンパス、“高校生限定プログラム” の開催日が「ももクロ」の日産スタジアム公演と同じ日になってしまったのだそうです。

 

姪っ子よ、これはお前の本気度を試す神様の悪戯だ。

 

よく考えろ、悩め、共にたった一度のイベントだけど、今優先すべきはどっちか、その選択はそんなに難しくはないはずだ。

 

無責任な伯父には、そのY字路は、北へ向かう道のほうが、険しそうだけど、広くて明るく末が広がって見えるよ。