鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

北海道池田高校吹奏楽部のファンです

今日、親バカならぬ伯父バカぶりを発揮して、姪っ子(高3)が目指している北大のWebサイトをつらつらと眺めつつ、

 

オープンキャンパスか、アイツの口からそんな単語が出るなんてなぁ。
本当だ、獣医学部の体験入学の日は見事に日産(ももクロ 日産スタジアム公演)と被ってる。
“自由参加プログラム” は一緒に行けるなぁ。
それにしても惚れ惚れするほどの環境だ。
オレが入学したいくらいだ。

 

などとやっていると。

 

ん?
何かおかしい。
あれ?日程の曜日が間違ってる。
誤植?

他の学部の案内を見てもやはり日付と曜日が見事に一日ずれている。

で、タイトルにもう一度目をやると、

 

“北大オープンキャンパス2012のご案内”

 

とある。

 

はぁぁぁぁ~~~。。。

あのバカ、この案内、去年のじゃんか。
今年の日程はまだ発表されていない。

 

早速、姪っ子に電話をしてその旨伝えると。

 

『マジ?よっしゃ!やっぱ運強い』
「喜ぶのはまだ早い、どうせ今年も似たような日程だろうからな、油断はならねーぞ」
『体験入学さぁ、抽選なんだよ、先行とかあればいいのに』
「チケじゃないし」
『それよかさ、前に池田高校の吹奏楽部の動画見てたじゃん』
「???・・・」
『ダンスしながら吹くヤツ!』
「あーーー!あのすげえの?」
『うん、北海道行ったときもしどっかでイベントやってたら見たいんだけど』
「そんなうまい具合に当たるわけないだろ」
『でもホームページ見たら5月いっぱいやるんだよね、8月なんかもっとやる気がする』
「へー」
『大好き、もうファンだし、フルートの子推しだよ』
「確かに彼らは凄い、オレも見られるなら見たい、でも、やるとしても地元だろ、どこ?」
『池田町、十勝ワインの町って書いてある』
「十勝!帯広じゃんか、札幌の反対側だし、遠いよ」
『でも、チェックしとく、フルートの子と知り合いになりたい!』
「はぁ?」
『あの子は絶対ブレイクするよ』
「ははは、アイドルじゃねんだから、、、」

 

少し前、姪っ子が “北海道の池田高校吹奏楽部” のパフォーマンス動画を繰り返し見ていたことがありました。
結構話題になっていたそうです。
ももクロ」の曲などをダンスしながら演奏するのですが、これがかなり凄いのです。

 

リハーサル、すでに凄い。

 

公演、圧巻!

 

本当に楽しそう、圧倒的なパワー、若いっていいな!

しかし、リード楽器や金管ならまだしも、フルートなんてあんなにキレッキレで踊りながらよく保持できるな。
凄いです。

そして、姪っ子の独特の嗅覚は、このフルートを演奏している子に、何か言い知れぬ可能性を見出してしまったようです。
要するにファンになっちゃったんですね。

 

これほどのパフォーマンスです、裏では、時に涙するほどの練習を重ねていることでしょう。

若い方たちが、一生懸命、必死に、楽しそうに、何かに取り組む姿というのは掛け値なしに美しいです。

 

もう、私もファンでいいです。

 

そういえば、もう少しするとジャズな連中が札幌に集まる時期だなぁ~。。。

 

明日の「ももクロ」子供祭りが楽しみ過ぎると同時に子供相手の不安から全く眠くならない、遠足前日とは微妙に異なる気分。