鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

お土産!

先の土曜日、いつも通りピアノ教室に行くと、レッスン時間待ち仲間の一人、通称エアピアノの子が待ちかねたよといった感じで手招きをしていました。

ん?と思い近くの椅子に座ると、これ、と言って薄い文庫本位のサイズの紙袋を差し出してきました。

 

『何これ?』
「おみやげです、学校で旅行行ったの」
『ああ!修学旅行!わざわざいいのに!でも嬉しいよ!』

 

で、彼女を見ると “早く空けて空けて!中見て!” なメッセージを大きな瞳から放出しながら、何か企んでいるらしき、いたずらっ子全開な笑みを浮かべている。

空けるとビュルビュルビュルって仕掛けが動くんじゃないだろうな、そんなん知ってるしー、ああ、あれは沖縄か。

 

中身はサクランボともリンゴとも見える図柄をあしらった非常に素朴な色使いのコースターでした。
とても涼しそうで、これからの季節にはぴったりな感じ。

 

ちなみに、帰宅後調べると、“注染” という技法で染められた手拭いで作られているのでした。
え???意外と高い、ってか小学生の買い物じゃないのでは?
このことが後になってちょっと私を焦らせます。

 

「ありがとう、こういうの大好きだよ、●●ちゃんさすがセンスいいわ」
『まだだよ、あと、これとこれとこれとこれも』

 

と言って、な、なんと同じ紙袋をプラス4個も渡して来たのです。

 

『パープルだけなかったの』
「はぁ?」
『見て!』
「あ、はい」

 

全部空けてみるとすべて図柄の違う同じコースターが入っていました。

ん?パープルって?

・・・・・。

だぁーーーーー!「ももクロ」んなってる

赤、黄色いレモン柄、緑の豆?柄、ピンクの花柄、、、と黒い大仏。
確かに “れにパープル” だけない!

 

彼女、満面の笑顔で、

 

ももクロに一人足んなかったの』
「いや、ちょっと、こんなに?」
『はい、使ってください』
「いいの?でもこういうの欲しかったよ」
『すぐカビるからちゃんとお洗濯してね』
「は、はい、、、」

 

で、ほどなく彼女は時間となりレッスン室へと向かいました。

 

その時はまだ、そのコースターがどれほどのものか全く知らなかったので、まあ、1枚100円をちょっと頑張っちゃったのかな?くらいにしか考えていませんでした。

 

レッスン後、メガネちゃん(我がピアノ教師)に見せると、

 

『えーーー!これ100円とかあり得ないんじゃないの?』
「マジ?」
『うん、このデザインとか手触りとか縫製とか、あり得ない、結構すると思う』
「どうしよう?ヤバい」
『お母さんにお礼言っとけばいんじゃない、ホワイトデーに貰ったりしてるから、お礼でしょ』
「でも、修学旅行でそんなに小遣い持ってけないんじゃ」

メガネちゃん、邪悪な顔で、

『うーん、アマい、貰ったものはありがたく貰って、使ったほうがいいよ』
「・・・・・」

 

メガネちゃん、少し怖い。。。
昔からだけど。

 

で、家に帰って調べるとお店のWebサイトに載っていました、コースター、そのものズバリが。
いただいた物を調べるなんて絶対にやってはいけないことなのでしょうけど、今回は相手が小学生なのでスルーしてください。

 

やっぱ、高い。
下世話なことは言いたくありませんが、1枚500円弱する。

 

明日、一応、お礼の電話をしておこう。
でも、言い方が難しい。

うーーーん、難しい。。。

 

こういう、お土産や贈り物のやり取り合戦てキリがないと思いますけど、これがなんとも楽しいんですよね。
ピアノ教室に通うようになって、子供のいる親のごとくな経験をさせてもらっています。

何かを贈るって、相手の嬉しい顔を想像することが出来、本当に楽しいと、ここ数ヶ月でとっても思いました。

 

以下、サイトから拝借した、いただいた物と同じコースター5枚です。

 

最初に空けた “かなこレッド” 。

f:id:zepp69:20130603015503j:plain

しおりんイエロー。

f:id:zepp69:20130603015619j:plain

あーりんピンク!!!!!!!!!!

f:id:zepp69:20130603015710j:plain

カエル、いや、ももかグリーン。

f:id:zepp69:20130603015743j:plain

れにパープ、、、ブラーーーック!

f:id:zepp69:20130603015809j:plain

 

あっ、もう一人のレッスン待ち仲間、通称ゲーム少女にもお土産をいただきました。
エアピアノの子がレッスン室に向かうほんの一瞬を見計らって。

 

ありがとう。

 

小さな金色の大仏様の置物でした。

この子からは、以前シーサーを頂いているのですが、さすが、ブレませんね。

今回は、温度、湿度計付き。

この子が東京タワーやスカイツリーに行った折には、まず間違いなく、タワーとその横にマッチ箱くらいの180度引っくり返すごとに日付が変わるカレンダーが付いてるヤツ、ああいうのを嬉々として買ってくる気がします。

 

みんな、おっさんに気を遣う前に、自分の欲しいものを買え。

 

いいよいいよ、このおっさんは8月に北海道行くから、君たちもママも感激なお土産買ってくるよ。
そういうの選ぶのがホント楽しくなってきたよ。

 

あ゛、、、エアピアノ少女はきっとまた夏は、海外だよね。。。