鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

ももいろクローバーZ 横アリ先行 運は残っていた、でも

どうやらまだ運は残っていたようです。
ももいろクローバーZ」が4月におこなう「横浜アリーナ」公演のチケット先行受け付け、当選しました。
姪っ子(高1)が絶対とってくれと興奮していたチケット。

 

この公演は、土日2Daysなんですが、二日目、日曜日に当選。
当然泊まりになるので翌月曜日の仕事を調整しなくてはなりませんが、そんなのまったく問題なし。
あのステージをまた体験できるだけで幸せ。

そして、フッ、フッ、フッ、フッ、フッ、、、
これで4月まで、姪っ子を押さえ込める。
無理難題を吹っかけられてもこの印籠があれば大丈夫。

 

“お前、あんまワガママ言うと横アリ連れてかねーぞ” 、Yes!!!!!。
あーりん!Yes!!!

 

スパリゾートハワイアンズ」も「ライブ・ツアー」も「ニューシングル」も「東京ビッグサイト」も、、、たしか彼女が今騒いでるのはこのくらいだったかな、、、全部全部力強く言ってやる、“無・理” 。
あっ、映画があった。。。映画くらいは自分で行くでしょう。

シングルは1枚なら買ってもいいけどね。1枚だよ、1枚、ホント1枚だけなら。
マーティ、カッコよかったし。

 

・・・しかし、何かいやな予感が。

抽選結果が発表されてから丸二日以上もたつというのに、それを心待ちにしていたはずの姪っ子が来ない。
電話すらない。

抽選結果の発表日時は当然知っていたはずだから、当日下校するや否やすっ飛んでくるかと思っていたが、一向にその気配もない。
絶対おかしい、何かたくらんでいるに違いない。
尋常じゃない胸騒ぎがする。

横アリはデカイから当然当選しているはずと、高をくくってるのか?

 

とりあえずこちらから連絡するのもしゃくなので、放っておくことにしました。

 

そうしたらようやく電話が。
やっと来たか、と思ったら、姪っ子ではなくその母親(私の妹)から。

横アリ当たったのかとたずねるので、日曜が当たった旨話すと、実は根負けして自分も申し込んでやったのだが、なんと土曜が当たったとのこと。
日曜だと次の日学校を休ませなくてはならないので、土曜に自分が連れて行くからそっちは誰か誘って勝手に行ってくれ、と言う。

 

なんだとーーーーー!!!そ・ん・な・・・

 

行くさ、姪っ子が行こうが行くまいが、もちろん日曜は行くに決まってる。
同行者にも事欠かない。ライブと聞けば演者が誰であろうとホイホイのってくるヤツの2~3人は簡単に思い浮かぶ。
しかし、それじゃあ、印籠の威力がなくなるじゃないかーーー!
4月までの平和が担保されないじゃないか!!!

 

そして電話の切り際、悪魔のささやきを。
「土曜日と日曜日、公演内容がまったく違うらしいよ」

へ?・・・そうなの?・・・ウソでしょ。

切れた受話器を握ったまま茫然自失。

 

早速公式サイトで確認すると本当に違う。
「4月21日(土)と22日(日)で、公演内容が異なります」と書いてある。

21日 → ももクロ☆オールスターズ 2012
22日 → 見渡せば大パノラマ地獄

こ・これは・・・うーーー、土曜日も見たい。見た過ぎる。

 

妹に電話して土曜はオレに姪っ子の同行をさせてくれと頼むか?
いやいや、それじゃこっちの負けだ。
そもそも「チケットに名前が記載されている方が必ずご来場ください」とある。
チェックがあったらはじかれる。
いや、普通いちいちチェックなんてしないし、できるはずもない。
でもダメだダメだ、違反は違反だ。
まてよ、姪っ子名義で申し込んでいるかもしれないじゃないか。
それなら、一緒に入場できる。
でも日曜はどうする。
姪っ子だけ一人で帰すのか。
翌朝一緒に帰れば、とんぼ返りでその夜の公演に間に合うな。
どうする・・・さあどうする・・・どうするどうする。。。

 

考えること数十分。
ついに禁断の果実を掴んでしまいました。
妹へ電話。

 

長い交渉の末、土曜日公演の姪っ子の同行者は私になりました。
土曜日のチケット代は妹持ちのままでいいそうだが、条件が一つ。
日曜日公演も姪っ子と行くこと。

 

01、土曜日は朝一番に私と姪っ子が出かけ、物販。
02、妹は一人で出かけ、久しぶりに会う横浜の友人と遊ぶ。
03、開場時間前に現地で妹と合流。
04、開場時、一応決まりは守らなくてはならないので、妹もついて行く。
05、チェックがあったら事情を説明して、私と姪っ子が入場。
06、チェックにはじかれたら、妹と姪っ子が入場し、私は終了待ち。
07、妹はその後友人と食事&飲み。そして友人宅に泊まり。
08、私は姪っ子と宿泊。
09、翌日、妹は久しぶりの東京を満喫し、帰宅。
10、私は、姪っ子と二日目の公演に参加。
11、また宿泊、翌日帰宅。

 

これで、2Days両日見られる。
しかも1公演分の代金のみで、よっしゃぁーーー!

って、おい!

月曜は学校休ませられないって言ってたじゃんか。
日曜は誰か誘って勝手に行けって言ってたじゃんか。

妹が姪っ子に折れて横アリに申し込んだのは、あわよくばこの機会と私を利用して横浜、東京で羽を伸ばすための口実が作れるかもしれないと踏んだため。
「チケットに名前が記載されている方が必ずご来場ください」、つまり当人が現地まで行かなくてはならない、このレギュレーションに “使える” においを嗅ぎ取り、二日間の小旅行を画策したのだ。
もちろん姪っ子にせがまれてしぶしぶ申し込んだのではあるが、もし当選したら自分もそれに乗っかって楽しんでしまうことはできないか、そう考えてしまうところがアイツらしい。
誘惑に抗えず、折り返し電話をして土曜日公演の件に触れてしまった時点で私の負け。
主導権は向こう。完全に優位に立たれてしまった。
私が、日曜日公演に申し込むことを読んで、土曜日公演一点張りで申し込んだそうです。
読まれてる、その通り。
次の日が平日である日曜のほうが倍率が低いだろうと判断しました。
何たる策士。

 

ハメられた。完全にハメられた。
子供の頃からやられっぱなし。
土曜日公演をエサに、トータル三日間の姪っ子の世話を諸費用込みで押し付けられた。
アリバイ作りの片棒を担がされた。
しかも、土曜日のチケットは姪っ子が当選したようなものなので、今後強気にあしらうこともできない。

 

完全に形勢逆転。
恐るべき母娘。

 

日曜日のチケットが姪っ子を押さえ込む威力を失った今、彼女が騒いでいるいくつかのイベントが俄然気になる。

 

スパリゾートハワイアンズ」でのイベント、これは母親が説得して押さえ込んだそうだから問題なし。
「ライブ・ツアー」、一応申し込んではいるそうだが、まず当選することはないだろうから問題なし。
「ニューシングル」、これは少しなら付き合ってもよし。
東京ビッグサイト」、これはいったいなんだかわからないのだが、これも母親が説得して押さえ込んだそうだから問題なし。
「映画」、見に行ったのかな。

おお、大丈夫そうじゃないか。
印籠の威力がなくても、そこそこ平和に過ごせそうじゃないか。
と、思うのは大間違い。
「ももクロ」がこんな程度のイベントでおとなしくしているはずがない。
今年は本当の意味での勝負の年。
昨年以上に仕掛けてくるはず。

 

でも最近、「ももクロ」が次は何をやらかすのか、ひそかに楽しみにしている自分に気付くことがあり、ちょっと怖い。
ブツブツ言いながら姪っ子に付き合いつつ、結構ストレスの発散になっているような気がしてならない。
う~んマズイな、マズイでしょう、マズイよ、たぶん。いや絶対。

 

実は今回のチケットは正直厳しいんじゃないかと思っていました。
横アリは、よくキャパ1万7千人とか言われますが、コンサートで使う場合の多くは1万3千人くらい。
昨年のSSA公演より少し多いくらいですね。
でも、「ももクロ」の人気は確実に上がっているようなので、今回、私と妹、二人とも当選したのは奇跡に近かったのではないでしょうか。
ですので、この幸運を大切に、「ももいろクローバーZ」の二度とない瞬間をしっかりとまぶたに焼き付けてきたいと思っています。
今から楽しみで仕方ありません。

 

ももいろクローバーZ」、および、スタッフの方々、そしていつも優しく接してくださるファンの皆さん、よろしくお願いいたします。

 

「見渡せば大パノラマ地獄」の一週間後は同じ横アリで「ドリーム・シアター」です。
はぁぁぁぁぁ、金がもつのか?