鉛の風船

ロックです ジャズです ぼんくらなおっさんです

殲滅!VS Invisible Enemy!聖なる夜は絶対譲れない!

ミクロの攻防戦、発動!!!

 

父は、やはり “ノロウィルス” に感染していました。

 

しかし原因は、発症した時間から考えてその日の打ち上げではなく、前日におこなわれた町内会の忘年会だろうとのことでした。

町内の各家に確認してみると、忘年会に出席していた年寄りたちは、重い軽いの違いこそあれ、ほぼ例外なくトイレとお友達になっていました。

 

我が田舎の年寄りたちが町内会の慰労と称して毎年おこなっている忘年会は、集会所に各々家庭料理を持ち寄ってのドンチャン騒ぎですので、“ノロ” が紛れ、拡散する可能性は非常に高い。

しかし、父を含めた数人の症状が比較的重かっただけで、あとはほとんど軽症だったらしく、

集団感染 → 重症者多発 → 警察介入 → 新聞沙汰 → そりゃあもう田舎は大騒ぎさ!

な、悲惨な状況には陥らずに済んだようです。

 

かかりつけ医が連絡しちゃったので、一応お巡りさん来ましたけど。

 

ただ、前日、父を医者に連れて行こうとしたときに見かけた2台の救急車は、まったく別件でした。

 

1台は、この辺りではもう最高齢に近いばあさんが、急変し、そのまま亡くなってしまった件。
もう1台は、慌てた隣の人がダブって呼んでしまった件。

 

ウチからはちょっと遠い畑の下の川に近い家に住んでいたばあさんで、夏、川だ田んぼだと遊ぶ我らに、麦茶や塩むすびを振舞ってくれた、優しい人でした。

ウチのじいさんが大騒ぎしているその裏で、最近はめっきり会わなかったけど、あなたが対岸へ渡っていたなんて、驚きました。

ちょっと早い気もするけど、その内、不良じじいどもが次々お邪魔するだろうから、また、麦茶と塩むすび、用意して待っていてよ。

そこって、時間の流れはないんでしょ、じゃあ、その内私も行くよ、そのときには、大好きだったウチの庭の紅辛夷、根ごと引き抜いて持って行くからね。

 

今まで、ありがとう。

 

うーーーん、ちょっとまずい。

当然、このあと、通夜と葬儀だ。

 

まさか、クリスマスに被らないよな。
亡くなったばあさんには悪いけど、今年のクリスマスだけは、親の死に目より優先なんだ。 ← 大バカ。

 

にわかに忙しくなって来ました。

 

っていうか、それより、“ノロ” です。

 

こんなのに感染して、SSA行けないなんてことにでもなったら、、、。

 

宣戦布告!!!

 

身近に “ノロウィルス” に感染したという話を聞いたことがなかったので、それに関する報道もまるで別世界の話のように右から左で聞いていたため、予備知識、ゼロ!

 

有難いことに心優しき方々にコメントでアドバイスいただき、もう、スーパーへ一直線、色々買って来ました。

 

メインは頼もしい、“ハイター” !
塩素系とか酸素系とかあるの知りませんでした。

 

台所にもありましたが、それじゃあ足らんとデカイの買って来ました。
取っ手の付いた2.5L。

よっしゃーーーっ、家中カルキ臭プンプンにしてやんゼ!

 

愛猫 “りょう” よ、お前は山にでも逃げてろ。

 

姿なき敵、ミクロの生命体との攻防戦、ターゲットは、“NV” 、殲滅作戦、コードネーム “オペレーション・マリモ”!

 

発動ーーー!!!

 

どうしよう、仕事んなんねえ。。。